1. まとめトップ

貼り絵の作り方・ちぎり絵の作り方まとめ・手作り貼り絵・手作りちぎり絵・ハンドメイド

貼り絵の作り方・ちぎり絵の作り方まとめ。手作り貼り絵の作り方。手作りちぎり絵の作り方。ハンドメイド・工作・材料・自作・DIY・作品。和紙を使ったり、折り紙を使ったり。おしゃれな、かわいい貼り絵、ちぎり絵を手作りしましょう。貼り絵、ちぎり絵を手作りされた方々のまとめも。

更新日: 2016年08月01日

52 お気に入り 416115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tktktuさん

貼り絵、ちぎり絵を手作りされた方々

YouTube動画

参考にどうぞ

著者 志水のりとも
出版社 誠文堂新光社

「ちぎり絵といえば和紙でつくるのが一般的でしたが、色紙をつかって明るくおしゃれにつくることもできるんです! 雑誌で活躍する人気のちぎり絵作家が、ポップでカッコいい「コラージュスタイル」のちぎり絵を提案。基本のつくり方からていねいに解説。花や動物、野菜やお気に入りの風景を、身近な色紙を貼り重ねて素敵に描いていきます。年賀状などポストカードにするのはもちろん、子供の誕生会や、家族の似顔絵づくりなど、役立つアイディアも満載です」

著者 新聞ちぎり絵小組
出版社 一ツ橋書店

「読み終えれば捨てられてしまう新聞のカラー広告を、指でちぎり貼るだけの誰にでも簡単にできるエコアートです。
作品をイメージしながらふさわしい模様や色の古新聞を探し指先を使うので脳トレ・ボケ防止にもなります」

著者 田中悠子
出版社 主婦の友社

「和紙ちぎり絵をご存知ですか? 和紙をちぎって、のりで貼るだけ。和紙独特の質感を生かして、柔らかく、それでいて奥行きのある絵が完成します。指先から生み出される温かみのある世界が、大人の趣味として大人気です。本書ではこのちぎり絵を、基本のキから丁寧に解説。大きな写真と大きな文字で読みやすいから、初めて和紙ちぎり絵を体験する方でも、お手本の通りに和紙を貼るだけで、美しい絵が完成します」

著者 児玉清
出版社 朝日出版社

「いつでもできる!だれでもできる!あくまで即興。気分が大事。用意するのは、グラビア雑誌とハサミとのりだけ。自由に切り抜いて台紙に貼っていこう。児玉清が考案した、目からウロコの切り絵教室。子どもといっしょに楽しくつくれば、色彩感覚も絵心もグングン伸びる」

1 2