1. まとめトップ

発達障害とは?症状やチェック方法まとめ「LD、ADHD、自閉症など」

文部科学省の調査によると小中学生の6.5%の発達障害の可能性があるそうです。発達障害とはなにか?分類やチェックシート、相談できる期間のまとめ。

更新日: 2016年01月21日

52 お気に入り 353095 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ocean760717さん

「小中学生 6.5%に発達障害の可能性」

文部科学省 「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」

平成14年、全国44都道府県で実施された文部科学省の調査によりますと、「普通学級に通う公立小中学生の6.5%が発達障害の可能性がある。」と発表されました。これは、1クラスに2〜3人の割合になります。
この調査結果の38.6%は「個別指導」などの支援は受けておらず、また18.4%の「学校内で支援が必要」と判断された児童生徒のうち、6%が無支援になっている状態です。

発達障害とは? あのエジソン、アインシュタインも発達障害?

発達障害とは、先天的なさまざまな要因や、幼児期の病気や外傷などよって起こる発達遅延で、生活に支障が出る状態の事です。主な障害には、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、高機能(知的発達の遅れのない)自閉症のなどがあります。発達障害は早期発見、早期治療により改善するといわれています。

学習の遅れや、クラスに溶け込めないという状況から不登校や問題児扱いされるケースも多く、親も含めた周囲の理解が必要とされます。

発達障害でも通常の学校生活、社会人生活を送っている人も多いようです。(大人になっても気づかないケースも)また集団での行動や学習は苦手だが、個別の受業だと理解ができたり、自分のペースでの学習だとうまくいくケースも多く報告されており、著名な研究者(エジソン、アインシュタインなど)や芸能人(トム・クルーズ、パリス・ヒルトン)なども多数おり、特殊能力があるとも言われています。そのためには得意なこと、熱中できることなどを発見してその才能を伸ばす環境を準備することが求められます。

あの「片付けられない女」も発達障害?

芸能界でも「解決!ナイナイアンサー2時間スペシャル」で、安田美沙子が「片付けられない女を卒業したい」という相談をし話題(「掃除機をかける頻度は4ヶ月に1回」」「ふとゴミ箱の裏を見たら赤い虫がいたらしくて、探したらカーテンの裏にもいた」)になりましたが、こうした「片付けられない」人はADHD(注意欠陥多動性障害)であることも多いようです。とくに女性の場合、ADHDは大人になって発覚するケースが多いそうです。(ADHDには軽度から重度のものまであり、症状を聞いただけでは医師でもADHDだと診断できないほど曖昧なものらしいが)

あとは、時間を守れない、忘れ物が多い、自分をコントロールするのが苦手という傾向もあるようです。

1.LD(学習障害)「聞く、読む、書く、計算する」のどれかができない。

知的発達の遅れはないものの、学習に必要な「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算」などの能力のうち、特定のものだけができない障害をLDといいます。物を書いたり、話したり、数を数える事を覚え始める3歳ぐらいに発見されることがありますが、小学校まで気づかれないこともあります。その結果として勉強に意欲を失い、自信をなくしてしまうことがあります。

周囲の理解もそうですが、学習の工夫も大切です。たとえば、書く事が苦手な子どもには幅の大きなラインの入ったノートを使用したり、計算が困難な子どもには絵を使って視覚的に覚えさせるなど、弱い部分に合わせて学習を進めていくことが大切です。

2.ADHD(注意欠陥/多動性障害) 注意力がなく、落ち着きがない

ADHDは、「不注意」、「多動性」、「衝動性」などを特徴とする発達障害です。
その症状は「不注意」では、集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽいなどがあります。「多動性」では、じっと座っていられない、手足をモジモジさせる、落ち着かない行動をとるなど。また「衝動性」では、順番を待つ事ができない、考える前に行動してしまうなどが見られます。

これらの症状は、幼児期の元気な子どもにも見られることですが、成長とともに改善されてきます。変化がない場合はADHDと疑うべきです。こういった症状ですから、「乱暴な子、しつけのできていない子」などの評価を受けやすくなります。周囲の理解と医療機関で連携し、症状を完全になくす事ではなく、症状の程度や頻度を改善する事により、その子の個性として理解してあげる事が大事です。

3.高機能自閉症:反復行動をする、コミュニケートできない、空気が読めない

自閉症の中で知能指数が(IQ70以上)高いものを、高機能自閉症を呼びます。人とのコミュニーションをうまくとれなかったり、同じ動作を続けるなど周囲から見て普通しないと思われる奇異な行動をとったりします。また、回りのサインや空気を理解できなかったり、違う意味を含んだ言葉を理解できずストレートに捉えたりします。そのため、社会生活でうまく適応できないことがあります。

こういった特性は、いじめの原因となったり、心的外傷的ストレス障害(PTSD)などを引き起こす事につながります。親をはじめとする回りの大人が根気よく、反復行動をやめるよう促したりルールを繰り返し教える、また話すだけではなく文字や絵など視覚情報を活用して理解を深めていく事が大切です。

発達障害を相談できる医療機関・支援センター

サヴァン症候群

サヴァン症候群とは、知的障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、優れた能力を発揮する者の症状を指す。自閉性障害のある者が持つ特異な認知をその原因に求める説もある。(wikipedia)

例)書籍や電話帳、円周率、周期律表などを暗唱できる。
例)ランダムな年月日の曜日を言える(カレンダー計算)

1988年にヒットした映画『レインマン』や、TBSドラマのATARUなどでサヴァン症候群の主人公が登場する。

TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」では、●超記憶脳を持つ天才ピアニスト 礒村靖幸さん:1万曲を記憶(日本)●全盲の天才画家 ジョン・ブランブリットさん:触るだけで物の形状を捉え絵を書き上げる(アメリカ)などが紹介された。

福井大学の研究チームは20日、腸内細菌が少ない母親から生まれた子どもに発達障害が現れる可能性があることを妊娠マウスの実験で示したと発表した。米オンライン科学誌プロスワンに論文が掲載される。母体の腸内環境悪化と子どもの脳の発達異常について関連性を示唆する内容で、仕組みの解明や予防につながる成果と期待される。(福井新聞ONLINE)

1