1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

映画「図書館戦争」ロケ地で使われた図書館が素敵!

2013年4月27日公開のV6岡田准一・栄倉奈々が出演する映画「図書館戦争」と2015年10月10日公開の続編映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」でロケ地として使われた図書館の情報をまとめました。とても素敵な図書館ばかりで、行って見たいところばかりです!

更新日: 2015年11月29日

1350 お気に入り 1348332 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぴぴまんさん

映画「図書館戦争」とは

出典ameblo.jp

ベストセラー作家・有川浩氏の同名原作を実写映画化した「図書館戦争」

主人公の堂上篤を演じるのはV6の岡田准一、ヒロインの笠原郁には栄倉奈々。

メディアへの取り締まりが国によって認められた2019年の日本を背景に、武力行使も許される強引な”検閲”に対抗し、”本の自由”を守るため、図書館法に沿って設立された自衛組織「図書隊」。

その新米隊員・笠原郁と鬼教官・堂上篤を中心に、図書特殊部隊の奮闘と恋愛模様を描く。

ストーリーはもちろんだが、舞台となった図書館にも注目したい!!

本作に出てくる図書館は、スタジオセットのようにも見えるが、実はすべてロケ。

実在する図書館をお借りして撮影している。

山梨県立図書館

図書館の移設に伴い、新旧の図書館両方で撮影。

武蔵野第一図書館の書庫として使わせていただいたのは新しくなった山梨県立図書館です! 迷子が出ると言われるほど凄く広い書庫では、郁ちゃんが右往左往しているはず( ^ ^ ) #toshokan_movie pic.twitter.com/gwF8uD9S

コメントにもありました、今は閉館してしまった旧山梨県立図書館でも撮影させていただきました。 柔らかい雰囲気の図書館でした(^^) #toshokan_movie pic.twitter.com/spO7h5Fm

茨城県 水戸市立西部図書館

建築家、新居千秋氏の設計
平成5年 吉田五十八賞を受賞

そして、空き時間に郁ちゃんが本を読んでいた円形が印象的な図書館は茨城県の水戸市立西部図書館です(^^)他にも素敵な図書館ばかりなのでまた紹介しますね♬ #toshokan_movie pic.twitter.com/fPvfXHwr

新潟県 十日町情報館

図書館を中核にして、広域的な人の交流や、情報の受発信の機能を付け加えた「新しい形の図書館」

建築家、内藤廣氏の設計

先日Twitterにて「どこの図書館ですか?」と問い合わせがあった図書館、実は新潟県の十日町情報館です。近代的な建物で凄くキレイな建物でした( ^ ^ )/ #toshokan_movie pic.twitter.com/Z4JA9DGA

福岡県 北九州市立中央図書館

武蔵野第一図書館と、関東図書基地の外観です。 通常営業している図書館で撮影させていただきました! #toshokan_movie pic.twitter.com/b19Yu2RF

1 2





このまとめへのコメント1

  • bagiさん|2013.05.24

    すてき!

1