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『首猫背』からくる体の不調 疑う余地あり・・・

普通の猫背は聞いたことありますが、首猫背というのは初めて聞いたこともあるのでわないかと思います。今はパソコンを使う人が多いと思うので使用していて知らず知らずの内になってしまう人もいるのでわ。そんな首猫背からくる体への悪影響もあるようです。そんな首猫背についてまとめてみました。

更新日: 2013年04月13日

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taiyo-7188さん

■首猫背とは

首猫背とは、首と背中の境目が折れ曲がっていて、頭が前に突き出ている人の姿勢のこと

どのような人が多いかというと、一番は長時間、パソコンでのデスクワーク

別名IT猫背とも言われていて、パソコンやゲームなどをしているときになりやすい

パソコンを長時間しているとだんだん背中が丸まり、集中してしまうとパソコンの画面に頭だけ近づけた体勢になってしまいます

人間の頭は非常に重たいもので、体重の約20%もの重さがあります

首は、それほどの重さがある頭を常に支えているので、凝り固まってしまうのも当然

■こんな症状が・・・

常に下を向いているような感じに見えるので、「暗そう」というイメージで見られてしまいがち

首猫背は外見を悪くするだけではなく、偏頭痛や視力低下等、様々な身体的な問題を引き起こすことも

脳と体とをつなぐ唯一の部分であり、神経やリンパ管などが多数存在する重要な場所

リンパの流れが滞ると、老廃物が溜って新陳代謝の速度が遅くなり、疲労回復力やウイルスへの免疫力などが低下します

脳からの命令が正しく伝わらず、自律神経失調症や内臓疾患、それらからくる鬱病などにかかりやすくなります

頭の重みで首回りの筋肉が硬くなってしまうと、連動している目の筋肉も硬くなってしまいます

■改善方法

出典eonet.jp

椅子に腰かけて背筋を伸ばします。
まずは、顔の正面にある何か一点を見つめましょう

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正面の一点に視線を向けたまま、頭を左にねじります。

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ひと呼吸置いてから、頭を正面に戻し、今度は右側にねじります。左右1セットを2回行います。

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肩の力を抜きリラックスします。首を長く伸ばすようにして、息を吐きながらあごを前に突き出します。

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次に、ゆっくりとあごを後ろに引いていきます。この動作を3回繰り返して、元の位置に戻します。

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今度は息を吸いながら首を長く伸ばして、あごを天井に突き上げます。
ゆっくりと元の位置に戻し、同じ動作を3回繰り返します。

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首伸ばしが終わったら、息を吐きながら左の耳を肩に付けるようなイメージで頭を倒します。
肩に力が入らないように注意しながら、3回繰り返し、同じように右側でも行います。

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3回目が終わったら、両肩の力を抜きましょう。

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