1. まとめトップ

【Jリーグ】大宮アルディージャvs浦和レッズさいたまダービーが熱すぎる理由

今年のダービーは熱い!!!埼玉県民だけでなくサッカーファン超注目の一戦!!熱すぎる試合の理由をまとめてみた。浦和サポ、大宮サポは当然必見。

更新日: 2018年05月21日

21 お気に入り 129848 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kadumanさん

日本各地に“ダービー”と呼ばれる対戦はいくつかあるが、その中でもさいたまダービーは両チームのライバル意識が最も強く表れる対戦の一つと言えるだろう。

「ダービーマッチ」のゆらいとは?

「チーム名」説

ダービーにある二つのチーム(ダービー・カウンティとダービー・シティ)は本拠地までもが同じで、この2チームが同一リーグで対戦することになった時に「観客側から見ればどっちがホームでどっちがアウェイと言っても意味が無い。」との理由で当時の新聞などで特別の感慨を含めたわけでもなく、単にダービーで行われる試合という意味でダービーのマッチという表記をした。元々同じ町や近隣同士では以前からアウェイ側もスタジアムに来ることが容易な事等もあってエキサイトしていた。そのことを結び付けて報道した新聞があらわれ、やがてダービー以外でも同じ町や近隣のライバル関係にあるチーム同士の対戦にもこの呼び方を使うようになった。

「地名」説

イングランドにある都市のダービーでは毎年、聖ペテロ教会オールセインツ教会の2つの教会区に分かれ、町内を二分して行われるフットボール(現在のサッカーとは異なる)の試合があった。そのため、現在の様に町、あるいは該当する地域を二分して激しい試合が行われることを「○○ダービー」と呼ぶようになった。

熱い理由その1 チームの実績・順位は関係ない

2000年から始まっているさいたまダービーだが、リーグ戦の成績はレッズがわずか1勝のリード。
クラブの実績とはダービーは関係ないことがわかる

熱い理由その2 同じ市内にJ1のプロサッカークラブはさいたま市以外存在しない!!

2013年シーズンはさいたま市のみ。

過去の同市J1ダービーは横浜市の横浜Fマリノス-横浜FC

セレッソ大阪⇒大阪市
ガンバ大阪 ⇒吹田市

2013シーズンJ1での同県、同市のダービーマッチはさいたま市のみ

横浜市⇒横浜Fマリノスー横浜FC(現J2)


神奈川ダービー⇒川崎フロンターレ×横浜F・マリノス/横浜FC×湘南ベルマーレ
大阪府ダービー⇒C大阪ーG大阪(現J2)

静岡ダービー清水エスパルス×ジュビロ磐田

同県のダービーマッチはあるが、2013年シーズンは同市ダービーマッチはさいたま市だけ。

熱い理由その3 サポーターが熱すぎる〈過激〉

コレオだって気合入りまくり

大宮アルディージャも負けていない

熱い理由その4 今シーズン両チームとも負けなし!!

熱い理由その5 大宮アルディージャ=残留争いのプロ

過去最高順位は12位

2005年からJ1に参戦して最高順位が12位で3回、13位が4回、15位が1回と、毎年崖っぷちの残留争いの主役を演じてしまっているが、今年のアルディージャは絶好調負け無し。

熱い理由その6 さらに!大宮アルディージャにとって偉大な記録がかかっている

1 2 3