その2 隣の部屋の音
造りによりますがルームシェアをしてたら同居人の物音が聞こえますし
部屋の壁が薄ければ、隣の電話の声まで聞こえてしまいます。
また目覚まし等の音もよく聞こえるので、どれくらい響くか事前にチェックしましょう。

その3 苦手な人がいるかもしれない
人間性が合わない・・・そんな人がいるかもしれません。
小規模のシェアハウスなら人間関係も濃くなりやすいので、
気になる人は30人以上の中型~大型物件を選ぶと良いでしょう。

その4 窃盗の危険性
共用部分に置いてあったパソコンがなくなった・・・!
自分のものは目の届く範囲におきましょう。

その5 友達を呼べない
友人可や宿泊可の場合もありますが、女性専用や男性専用のシェアハウスも多いので
自由に友人が呼べない可能性があります。必ず管理会社に問い合わせましょう。

その6 シェアハウスが閉館するかもしれない
実際に一度体験しました。『あと2ヶ月で、ここはシェアハウスやめます!』
気に入っている場所なら、寂しい思いをすることがあるかもしれません。

その7 恋人と別れてしまったら・・・
シェアハウスで付き合い、シェアハウスで別れるというケースも少なくありません。
その場合はどちらかが出ていくことで決着がつきます。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

住人が本音で語る シェアハウスのメリットとデメリットまとめ

都内にはおしゃれなシェアハウスが沢山!体験談からメリットやデメリット、選び方などをまとめました。

このまとめを見る