1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ルーブル美術館が突如休館!理由はなんと”スリ対策” 求めるスト

もう10年くらいまえにルーブル美術館行ったことありますが、やっぱり添乗員さんが口を酸っぱくして「スリに気をつけて」って言ってたの思い出しました。今回は予想したよりけっこう深刻なようです。自分たちの待遇改善を求めてのストじゃなくて、「スリ対策」を求めるストライキなんて聞いたことありません。

更新日: 2013年04月11日

shunkakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 35765 view
お気に入り追加

ルーブル美術館が突如休館

パリ(Paris)のルーブル美術館(Louvre museum)が10日、強引なすりの増加に抗議する職員がストライキに入ったために閉館した

美術館の入り口には休館を知らせる案内が急きょ掲示されましたが、理由については説明がなく、訪れた人たちはみな困惑した様子

Important / Wednesday April 10, 2013
Due to exceptional circumstances, the Louvre museum is currently closed. We apologize for the inconvenience and will keep you informed when the museum opens again

ルーブル美術館の公式サイト(日本語版)を開くと、このメッセージが最初に表示される。

(拙訳)特別な事情により、ルーブル美術館は現在休館中です。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、再度開館時にはお知らせさせて頂きます。

ストの理由はなんと「スリ対策の要求」

※写真はイメージです

入場者や従業員が金品を盗まれたり、スリを捕まえようとした従業員が暴力を振るわれたりする被害が多発

職員がスリ犯に「唾を吐きかけられたり、侮辱や脅しにあったり、殴られたり」といったことが多数報告されているらしい。

ルーブル美術館の職員は、しばし暴力的なすり犯らに耐えかねてストライキ

職員たちは組織的すり集団に直面するため、恐る恐る出勤するときもあるのだとか。

多発するすりやひったくりへの対応に音を上げた職員ら約200人によるストで臨時閉館となった

ルーブル美術館の「スリ」は以前から有名

すごい混雑ですから。

スリの常連もいます。

ガイドからイヤホンマイクを通して、スリは必ずいますので、注意を!と何度も何度も言われながら案内された

特に「モナリザ」の前なんかは非常に危険で「絶対にスリがいる」という場所らしいです。

ぼく自身がスリの被害にあったことはなかったが、二度、観光案内していた同行者がやられた

ルーブル美術館で庭を歩いていると、周りにジプシーの子供達が6,7名わっと寄ってきて、同行者がびっくりしている隙にハンドバックの中から財布を抜き取ったんだそうです。

スリの特徴

絵画に見とれている間に被害にあう

すりの多くは東欧系の子どもたちで、最大で30人もの集団で犯行に及ぶ

メンバーの子どもたちは18歳未満なら無料で美術館に入ることが出来る上、警察官に連行され尋問を受けても数日後にまた戻ってくるのだそうです。

Many of those arrested do not hold French nationality or are minors, complicating judicial pursuit.

(拙訳)逮捕者の多くはフランスの国籍を持っていない、または未成年のため、法的な追及が難しい。

スリを目撃する人もいる

注意深く観察していますと、スリのいることいること!ツアー客を装い首に何かぶら下げていますが、視線は絵でなく人にしか注がれていません。グループで仕事をしているのか、互いに目配せし合いターゲットの方に移動しているのも見ました

目の前のご夫婦がスリにあいました。10代の若い女の子が、おばさまのバックから取ったようで、おじさまが首根っこ掴んで怒鳴っているという光景を目の当たりにして、本当にパリはスリが横行してるんだなと改めて危険を感じました。

突然の休館について、こんな指摘も

子供が無料だからなんだろうな。小額でもいいから入場料を取ればいいのに。>>>RT: スリ対策不十分とスト…ルーブル美術館臨時休館 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/world/news/201…

子供にも出来るだけ芸術に親しむ機会を与えようという意図が感じられるいい制度なんですが、やっぱりここが難しいところですね。料金取ったら取ったで、よりスリがアグレッシブになるんじゃないかと心配。

むかし ルーブル美術館に入ろうとしたら 突然のストライキで休館! しかし ストライキということで 無料で入館させてくれた。ミュージアムショップは休みだったが 展示物はしっかり鑑賞いたしました。 しかし今回は完全に休館なんだね。 #ルーブル美術館

なるほど。無料で入館できるときもあるんですね。でも確かに今回の理由だと、無料で入場させたら大勢押しかけてもっとスリ被害でそうだから完全休館になったんでしょうね。

Reading:ルーブル美術館 突然ストで休館 NHKニュース nhk.jp/N46w5ntH フランスでは04/08 - 04/10 に公務員や労働組合員によるストライキやデモが予定(事前通告あり)されていたので、私から見ればこれは想定内です。

これは観光客の人でも知っていた人は知っていたってことなのかな。

1 2 3





note 始めました。
https://note.mu/shinkaku