1. まとめトップ

何故か知らない。あのカルビーポテトチップスのキャラクターの真実

誰でも見たことあるあのキャラクターの真実。あなたは知っていますか?

更新日: 2013年04月21日

13 お気に入り 38499 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

har.uさん

誰でも見たことあるキャラクターですよね?

でもこのキャラクターのことよく知っていますか?

実は誰もよく知らないんです。何故?何故??

では、わからないならカルビーに直接聞いてみよう!!

ポテトチップスについてのご質問への回答

Q ポテトチップスの袋に描かれているじゃがいものキャラクターは何という名前ですか?

A 通称“ポテト坊や”と呼ばれていますが、正式な名前はありません。カルビーでは1975年にポテトチップスを発売しましたが、“ポテト坊や”は発売翌年の1976年からポテトチップスのパッケージに登場しています。原田治さんにデザインしていただきました。
また、ポテトチップスのキャラクターに新しい仲間が登場しました。名前は“ポテ”くんといいます。身長50mm、体重70gの育ちざかりのじゃがいもくんです。カルビーポテトチップスのWEBサイトや一部商品のパッケージなどで活躍中です。

え!?「ポテト坊や」って名前しか情報ないの?しかも1976年から登場しているのに正式な名前がないw

聞いてない弟分の「ぽてくん」は身長50mm、体重70gの育ちざかりのじゃがいもくんですと紹介される始末。

「ぽてと坊や」の生み親はどんな人?

原田 治(はらだ おさむ、1946年-)は日本のイラストレーター。東京都中央区築地出身。

作品を採用している企業・商品
ミスタードーナツ
カルビーポテトチップス「ポテト君」
ウェルカム・バスケット
崎陽軒 - 主力商品の「シウマイ」に1988年から約20年間、醤油入れ「ひょうちゃん」のイラストを担当
ECCジュニア
日立製作所(エアコン「白くまくん」)

など多数。

どっかでみたことあるキャラクターばっかりですね。

でも作品を採用している企業紹介でも「ポテト君」ってwやっぱり正式な名前がないんですねw

何も正式なものが存在しない為に未だ謎めいた唯一無二のキャラクターだったのです!

1