1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【朗報!】花粉の飛散はシーズン終盤「今年は平均で約8日早く終了」

今年は早めに終わるらしいですよ!だいぶピーク時からはおさまりましたが、まだ花粉症の人、多いみたいです。

更新日: 2013年04月12日

29 お気に入り 30542 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shunkakuさん

◆花粉でつらいのが、もうすぐ終わる!

やっと花粉症から開放される。
嬉しい。

気象情報会社「ウェザーニューズ」は11日、今春の花粉の飛散のピーク終了は昨年より1~2週間早くなるとの見通しを発表した

今シーズンは花粉の飛散開始が昨年よりも早い傾向にあり、花粉シーズンの終了も昨年より早め

全国平均で約8日早く終了する予想

それは助かりますです!

◆予想は何が根拠なのか

全国1,000個所に設置している花粉観測機「ポールンロボ」にて計測された花粉飛散量をまとめた数値と、今後の飛散見通しをもとに予想したもの

こんなの1000台も設置してたんですね。

花粉の量が、「光る目の色」で分かるらしいですよ。

◆関東ではスギ花粉の時期が終わり、ヒノキ花粉がピーク

ヒノキにアレルギーある人は、もう少しの辛抱。

◆全国的には?

九州が4月17~20日、四国から東海が同23~25日、関東から東北が同28~30日、北海道は5月30日頃の見込み。

北海道は4月下旬からシラカバ花粉の飛散が始まり6月20日頃に終わる見込み

北海道はスギ花粉はあまりない代わりに、シラカバ花粉があります。

今シーズンの花粉飛散量は、過去5年間の平均と比べると全国平均で1.7倍となる見込み

◆東北地方は今がピーク

東北の方はこれからだそうです。

この後シーズン終了まで、東北地方北部では今シーズンに予想している総飛散量の7割の花粉が飛散する見通し。

シーズンを通しての飛散量も多い予想のため、引き続き十分な対策が必要

◆Twitterには安堵の声も

今年の花粉は4月末には終わりそうだってさー やっと不眠症から解放されるわ(^_^;)

今春の花粉の飛散のピーク終了は昨年より1~2週間早くなるとの見通しらしい。これはいいですね~!

花粉が早めに終わりそうで何よりです(^0^) 花粉飛散、ピーク終了は昨年より1~2週間早く(YomiuriOnLine... fb.me/15cfKdYsa

◆参考に

1