1. まとめトップ

【ドラマ】この脚本家のドラマが面白い!【脚本家】

ドラマを見るとき、出演者は確認するけど脚本家を確認しない人は結構いるのではないでしょうか。ドラマを楽しく見続けられるかどうかは、出演者だけでなく脚本家にもかかっています。そこで、独断と偏見による面白い脚本家を紹介いたします。

更新日: 2013年04月26日

61 お気に入り 173956 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

meganekoさん

この脚本家が面白い!

俳優、ミュージシャン、監督など様々な分野で才能を発揮する。クドカンの愛称でおなじみ。大人計画所属。彼の作品には、大人計画のメンバーが多く登場する。

脚本作品
・池袋ウエストゲートパーク
・ぼくの魔法使い
・マンハッタンラブストーリー
・タイガー&ドラゴン
・吾輩は主婦である
・未来講師めぐる
・流星の絆
・うぬぼれ刑事
・あまちゃん  等。

クドカンのキャラの立て方うまいのこういうとこだよね。ちょっとした一言でそのキャラの過去を想起させ、人物像を膨らませる。◆ブログ:恋愛「NHK朝ドラ「あまちゃん」の宮藤官九郎さんの脚本がすごい!っていう三つの仕事っぷり」 d.hatena.ne.jp/osamu-teduka/2…

宮藤官九郎という人に感心するのは、既成の枠の中でも無理せず自分の作品世界を構築できること。今回も基本的に演出家に丸投げらしいし。現場で踊る脚本家なんて格好悪いよ。

前回の朝ドラ「純と愛」は賛否が分かれました。過去にも、ドラマ「女王の教室」が賛否が分かれ、抗議の電話が殺到したそうです。信念を貫く、チャレンジャーな脚本家です。

脚本作品
・GTO
・魔女の条件
・オヤジぃ。
・女王の教室
・家政婦のミタ
・純と愛    等。

過去にそういうアウトローの苦悩を描いた作品・アーティストは沢山いるけれど、遊川和彦さんが一歩抜きんでいると私が感じている点は、遊川さんの場合、必ずその中から這い上がるための道筋を示して、どんなどん底でも僅かな光を照らして関わる全ての人たちを救い出そうと模索し続けていることだ。

元漫画家志望。イラストレーターの活動もしている。人付き合いは苦手だが、人を楽しませる事が好き。

脚本作品
・動物のお医者さん
・相棒シリーズ
・鈴木先生
・外事警察
・リーガル・ハイ  等

リーガル・ハイの脚本家は古沢良太さんなのか。鈴木先生の脚本家でもあったのか。抜群にうまいなこの人。

行定勲に古沢良太で面白くないわけがないよなあ やばい観たい 舞台観たい

女優の森口瑤子が妻。

脚本作品
・東京ラブストーリー
・あなたの隣に誰か居る
・愛し君へ
・わたしたちの教科書
・Mother
・それでも、生きていく
・最高の離婚

アレがアレでアレ的なアレ?! とゆうもはや何言ってるかわかんないセリフなのに心に響く泣かせるドラマが書ける坂元裕二の脚本。世界一だよ #最高の離婚

「めぞん一刻」とミスチルの大ファン。

脚本作品
・イグアナの娘
・ちゅらさん
・バンビ〜ノ!
・最後から二番目の恋
・泣くなはらちゃん  等

・カバチタレ!
・ロング・ラブレター〜漂流教室〜
・ランチの女王
・きみはペット
・不機嫌なジーン
・マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
・Good Job〜グッジョブ  等

「カバチタレ」を観ていますが、おもしろい。大森美香さんの脚本と、深津絵里さんのうまさが素晴らしい。

男女2人の共同脚本家

1人と見せかけて、和泉務と妻鹿年季子のペアで執筆を行う脚本家。二人は夫婦。

脚本作品
・やっぱり猫が好き
・くらげが眠るまで
・すいか
・野ブタ。をプロデュース
・セクシーボイスアンドロボ

人気脚本家、木皿泉さんの初の小説『昨夜のカレー、明日のパン』遂に発売!木皿さん本人が〈「すいか」と「セクロボ」は似てて、その流れに連なるのがこの小説〉と語る本作。特にドラマ「すいか」が好きだった方は必読ですよ! bit.ly/12owRjC

1