1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yosh1さん

フォーブスの2013年の発表によると総資産は310億ドル。日本円にして3兆円超。世界で8番目の資産家でありアジア最大の富豪。1928年中華民国の広東省潮州出身。84歳。

1928年中華民国の広東省潮州に生まれ。日中戦争の戦火から逃れ1940年家族とともにイギリスの植民地の香港に逃れた。しかし、太平洋戦争の勃発により、香港も日本軍の占領下に入り、父も間もなく亡くなったため、学業を断念してセールスマンとなった。最終学歴は中卒(高校中退)。

香港、中国本土で不動産からインターネットまで様々なビジネスを手がける。

1950年代に長江工業有限公司として創業し、その後香港の発展と共に主導的地位を築きあげた。長江実業として1972年に香港証券取引所に上場。香港で最大の不動産開発企業のひとつであり、商工業などその他の産業でも重要な地位を占める。長江実業(集団)有限公司(Cheung Kong (Holdings) Limited)は、中華人民共和国・香港を本拠とする香港最大の企業グループ。現在57ヵ国で企業活動を行っており、総従業員は26万人を超える。

李嘉誠17歳。$8700で最初のビジネスをスタート

家族を支えるために14歳の時からフルタイムでプラスティックの取引会社で働いていた。17歳のときに自ら事業を始める事を決意。自信の貯蓄、親類、友人から8700ドルの資金を集め1950年にプラスティック工場をスタート。最初はおもちゃや日用品を作っていた。ある日貿易の日報を読むとイタリアで造花が大人気との記事が。これに目を付けた李は高品質な造花を作り始めそれが「ホンコンフラワー」とよばれ大ヒット。

長江実業有限公司を設立して香港最大の不動産ディベロッパーに

プラスティック事業で得た利益を基に1958年に不動産業に進出、長江実業有限公司を設立。60年代の文化大革命の影響で下落した土地を買い大きな利益を生み、その後の香港の発展と共に業績は上がり続けた。現在の香港の全住居の15%は長江実業により作られた。

次男のリチャード・リーは香港最大の通信会社であるPCCW会長

1990年に、長江実業グループのハチソン・ワンポアに入社、香港で衛星放送局スターTV(現STAR)を設立した。3年後に、このスターTVをルパード・マードックのニューズ・コーポレーションに9億5000万USドルで売却し、その利益の一部で香港の通信会社PCCWを含むパシフィック・センチュリー・グループ(PCG)社を創業した。PCCWは香港最大の通信事業者でアジアでも最大級のIT・通信系企業。

2010年にはイギリスの電力会社U.K. Power Networksを91億ドルで買収。1年経たずしてイギリスの水道会社Northumbrian Waterを40億ドルで買収。

投資家として

「最新のテクノロジーに投資する事は自分を若く感じさせてくれる」

人工知能(AI)に注目している。AIには素晴らしい未来がある。AIは今変局点を迎えている。高速なモバイルネットワークと組合わさったAIは様々な業界で破壊的な変化をリードするだろう。

当時の時価総額10億ドルのskypeの5%を取得。1年後ebayに25億ドルで買収される。

まだ収益がゼロに近かった2007年12月、当時3年目の会社として時価総額150億ドルは高すぎると見られていたがユーザー数の伸びを見て将来性に着目。シリーズCにて1億2000万ドル分、0.8%の株を取得。投資を決定するのに5分もかからなかったと本人は語っている。その後非公開の額の株を買い増し。2012年のIPOでは1000億ドルの時価総額がついた。

2008年10月のシリーズAの段階で投資。Spotify創業者ダニエル・エク曰く「投資した直後に彼は自分の車でSpotifyが使えるようにしたんだ。2009年、Spotifyのアプリが出る前。そしていつSpotifyがすべての車の中で使われるようになるのかを聞かれた。彼はSpotifyがそこら中に広がる事を確信していた。彼はテクノロジーに限界はないと思っているんだ」

2009年10月のシリーズBにて750万ドルを投資。翌年Appleが買収しiOS6に搭載。

2011年に文章を約400文字に要約するアプリ「Trimit」を開発した高校生Nick D'aloisio。Techcrunchによるアプリ紹介記事を読んだ直後にシードマネー30万ドルを投資。Nick D'aloisioはベンチャーキャピタルを受け取った史上最年少の人物になった。新たなアルゴリズムを開発して「Summly」を制作。2013年3月にYahoo社が3000万ドルで買収。

2011年に投資。ユーザーの運転時間と経路を学習するソーシャルナビゲーションアプリ。2012年7月の時点でWazeのユーザー数が2000万人。ダウンロード数1200万。

Precision medicine とは患者や腫瘍を特徴付ける新しい遺伝子マーカー、新薬の治療効果を最大限とする標的を発見するための現在進行中の研究。カリフォルニア大学の研究所に投資している。

慈善家として

広東省にある汕頭(スワトウ)大学の新図書館は、アジア一美しい図書館と呼ばれている。

北京には大学院(長江経営大学院)を設立し、次世代育成にも貢献している。こうした慈善活動の目指すところは、中国を自由でオープンな社会にすることだと発言している。

多くの投資のリターンは李嘉誠財団の資金になっており、教育、芸術や医療関連の研究等の資金として使われている

1