1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

古着は汚い?病気や感染症がうつる事はあるの?

オークションや古着屋さんで中古の服を購入する人も多いでしょう。でも古着に対して衛生的にどうなの?って抵抗感がある人も多いのではないでしょうか、、、。

更新日: 2013年04月23日

26 お気に入り 220827 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rainshineさん

店に並んでる古着は洗ってから売っているのか?

古着の値崩れ、人件費などを考えると、洗濯後店頭に並べる事は少ない現状だと思います。
リサイクル系の古着屋さんでは、買い取り後そのまま店頭に並べます。

ショップでクリーニングには出しません。売る側が洗濯していなければそのままの状態です。

古着は古着専門のクリーニング業者が居ますよ。法律で再生品でもクリーニングや衛生基準は定められています。そのまま古着を回すのはよほどのもぐりの業者でしょう。

店によって販売前のクリーニングの有無がわかれるようです。
古着屋さん独特のにおいがする所もありますがあれはクリーニングのにおいです。
オークションやネット販売では「クリーニング(洗濯)済みです」と記載して販売する人も多いですが、、、

こんな体験談も

古着のジーパンを買ったところ1週間後くらいしたあとに陰金田虫らしきものにかかってしまいました。洗わずに履いてしまった自分も悪いのですが、、

通販でドイツ軍の帽子買ったことがあるんだが、裏を見てみたら現役で被ってた兵隊さんの汗染みが凄かった

軍パンを試着したときにポケットに軍人が食べたと思われるチョコのゴミが入っていました。

この間古着のパンツを買ったんですが、一度洗って履いてみたんですがポケットに髪の毛の束のようなものが左ポケットにごっそり入ってました。

何か病気がうつるのでは?

「B型肝炎等はヨダレからでも感染すると聞きますが、お古の服からとか大丈夫なんでしょうか?」

A.洗濯して日干しすれば問題ありません。

「古着を購入して赤ちゃんに着せているのですが、BCGのところが洋服に当たるのですが、感染症が移る心配はあるのでしょうか?」

A.リサイクルショップで購入した服は着る前に洗濯しいているなら、心配いらないと思います。

「ワキガや体臭の強い人の汗のすごくついた服を着てうつるとかそういったことはあるのでしょうか。」

A.ワキガ臭は、人から人にうつるようなことは決してありません。

「水虫はうつる?」

A.水虫の人が素足で歩いた床や畳、マット、スリッパなどには白癬菌が付着しています。その上を素足で踏むと白癬菌が皮膚に付着。とはいえ、すぐにうつるわけではありません。白癬菌が付着してから皮膚内に侵入、感染するまでの期間は最低2日。毎日、足をきちんと洗えば感染を防ぐことができます。

「古着を購入する際、もしHIV感染者のものだとしたら感染する確率はあるんでしょうか?」

A.きちんと洗濯して使用すれば、大丈夫かと存じます。
A.感染しません。

古着は購入後、着る前に洗濯するのが無難のようですね

新品を購入した場合でも、なるべく着用前に洗濯した方がいいです。古着は言うに及びません

1