1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【秘境】夜はランプの灯りで幻想的♪ランプの宿のまとめ

ランプの灯りで過ごす夜は、静かで穏やかな時間が流れます。電気が来ていてもあえてランプにしている所、電気が届いてない秘境の温泉まで、ランプの宿を集めてみました。宿に行くのが大変だったり、多少の不便さはありますが、絶景の温泉を楽しんだり、星空や景色を眺めてゆっくり過ごすのがよさそう。

更新日: 2017年06月20日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1670 お気に入り 267009 view
お気に入り追加

ランプの宿 青荷温泉

開湯昭和4年。
秘境青荷渓谷の渓流沿いに本館と3棟のはなれが散在する青荷温泉は、ランプの宿として知られるひなびた風情の秘湯です。
現在は通年営業で、雪の多い冬期間も営業しています。
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/

電気を使っていないわけではなく、最低限の電気は自家発電でまかなわれていますが、夜はランプの明かりだけです。
露天風呂ほか四つの湯めぐりができます。
客室や大浴場、廊下を照らすランプの光が幻想的な雰囲気をかもしだしています。

窓が大きく外の景色がよく見え、開放感があります。
もちろんお風呂の明かりもランプ。

なんでも便利な世の中からタイムスリップしたような、不思議なひとときを楽しみました。

部屋のランプ、廊下のランプ、食堂もランプ、温泉までの廊下もランプ、外湯もランプ。蛍光灯や電球で慣れた現在にとって、優しいランプの光は心を癒されます。アルコールの香りもいいですね。部屋にコンセントやテレビもありませんが、その分会話は弾みます。

聞こえてくるのは川の流れる音と、小鳥の鳴き声だけ。入ってくる光は夕日とランプの明かりだけという薄暮の時間帯は特に美しかったです。

よしが浦温泉 ランプの宿

約450年前から続いている、海辺ぎりぎりに建つ奥能登先端にある秘湯です。
TVと部屋の冷蔵庫、蛍光灯以外は一通りそろっています。
電気は来ているので、ランプの雰囲気を味わいたい女性におすすめの宿。エアコンなどはあるので、快適に宿泊出来ます。
http://www.lampnoyado.co.jp/

全室オーシャンビュー。
館内には、約50個のランプが灯り、幻想的でロマンチックなひとときを過ごすことができます。

岸壁に作られた露天風呂はすぐそばまで波が押し寄せ、絶景そのもの。展望台付の洞窟風呂も個性的。海辺の風情を堪能できる露天風呂付き客室が評判です。

夜の景色がすきですねー! 外で寝てもいいくらい、気持ちのいい場所・景色でした。

ここは最果ての地。前は海、後ろは断崖絶壁。波の音がここちよい。温泉でお肌もしっとり。

満点の星空にブルーにライトアップされた宿。 空気が全然違う。 星空には本当に感動。

渡合温泉 ランプの宿

裏木曽県立自然公園内にある温泉。
営業は基本的に4月から11月まで。
電気が来ていないので、灯りは日中は自家発電、夜間はランプを使用。
http://www.doaionsen.jp/

泉質はアルカリ炭酸泉で源泉温度は10.5度と低温のため沸かして使用しています。
浴槽は下から沸かす”五右衛門風呂”です。

沢山のランプ。
ランプにもいろいろな種類があり、扱い方を教えてもらう。

刻を忘れ都会の喧噪から解き放たれたときには、身も心もまさにリフレッシュ。

これと行って観光は自然以外に何もない。だから良い。携帯電話も、テレビもない。素朴で。だから良い。色々なことが考えられる。自分を見つめ直す。嫌なことを忘れられる。

駒の湯山荘

「駒の湯山荘」は昭和28年に開業。
営業は基本的に4月下旬~11月上旬まで。
自家発電をしており、完全にランプだけで無い(部屋の中のランプのうち1つは電気)
http://komanoyu.exblog.jp/

目の前に川が流れる最高のロケーション!
ここの宿の一番の目玉のようです。
あふれ出る湯量がものすごいかけ流しの温泉。
浸かっていると身体全体に気泡がびっしりと付着します。

ちょうど紅葉の時期もあいまって貸し切り露天風呂からの 対岸の景色が絶景ョ。 ダイナミックの一言!

贅沢は必要ない、都会の喧噪から逃れて静かな一夜をすごしたい、という人におすすめです。

高峰温泉

標高2000mの雲上に建つ一軒宿の秘湯。
高いところにある温泉宿で風呂が二箇所あり、そこからの景色は抜群である。
晴れた夜には、ご主人自らがナビゲートする星空観望会が開かれる。 
http://takamine.co.jp/bb/

湯船に浸かれば、高峰渓谷や美ヶ原を眼下に望み、はるか彼方には中央アルプスの山々がそびえ立つ。

夜、何もなくても満天の星があれば、ここに来てよかったと期待を裏切らない宿です。

1 2





新規のまとめ作成はやめます。