1. まとめトップ

80歳を前に天皇皇后両陛下が初めて体験したこととは?

本当にお忙しいんだなぁ、と思いました。ぜひのんびりしていただきたいものです

更新日: 2013年04月15日

7 お気に入り 17436 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umebizさん

天皇・皇后両陛下、初めての

天皇・皇后両陛下が初めての私的な「旅行」にお出かけになりました。

今回は「あんずの里スケッチパーク」(長野県)でのアンズの花観賞を目的とした私的な旅行。

両陛下が「あんずの里」を希望されたそうです

旅行先は「あんずの里」であり、あんずは2月23日の誕生花であり、2月23日は皇太子殿下の誕生日である。 "天皇・皇后両陛下、初めての私的な「旅行」(TBS系(JNN)) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…"

いい話!

あんずの里スケッチパークはこんなところ

企画は宮内庁から

旅行は宮内庁が両陛下に提案したもので、宮内庁は「80歳を前に多忙な日々を過ごされている両陛下に、 美しい風景を楽しんでいただきたい」としています

出典http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366022314/

私的な旅行が初めて!と聞いたネットの反応は

天皇、皇后両陛下が初めてのプライベート旅行か。グッとくるものがあるな。

先帝の言葉で、当時の内閣総理大臣に「君は…いいね…総理というものは辞める事ができるのだから…」という言葉を思い出した。ごゆるりと羽根を伸ばして休まれてください。【皇室】天皇・皇后両陛下、初めての私的な「旅行」 bit.ly/Yp8SMF

もっとお休みされたらいいのに。でも、なんだかほっこりするニュースやで(*´ω`*) 天皇・皇后両陛下、初めての私的な「旅行」(TBS系(JNN)) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

普段のご公務が大変すぎる....

天皇陛下は昨年2月に心臓手術を受け、皇后さまは首の痛みを抱えるなど「満身創痍」(宮内庁幹部)で公務をこなしている。

そこで、両陛下に全国各地にある季節ごとの風景や自然を楽しんでもらおうと、側近らが旅行を提案。

これは心から頭の下がる思い。学生時代は「皇室の方は何もしなくても敬われて、贅沢な暮らしができていいな~」と思ってたし、現にそう思っている若い人は多そう 天皇・皇后両陛下、初めての私的な「旅行」(TBS系(JNN)) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

ぜひ来年も!

両陛下は各地の名所などに関心を持っているといい、宮内庁は来年以降も続けたいとしている。

関連リンク

1