提供:東海旅客鉄道株式会社

こんなものまで!?いまどきの時短サービス&テクニック

「時短」と一口にいっても、そのテクニックは人それぞれ。また、最近では「時短」できるサービスも増えています。そこで今回は、「合理化」「効率アップ」「スピードアップ」など、忙しい私たちを助けてくれるさまざまな時短テクニックやサービスをピックアップしました。

更新日: 2013年05月02日

508 お気に入り 291907 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

暮らしを劇的に変えてくれる時短サービス

驚きのサービスも増えてます。

食品を中心とした新しい定期宅配サービスがスタート。届けられた下処理済みの食材をレシピに沿って調理するだけで、本格的な料理ができる。

「手抜き」じゃない。たった10分で「本格手料理」が完成!

クリーニングサービスの中には、宅配で集荷した衣類をクリーニングした上、無料で保管してくれるサービスも。衣替えの時間まで短縮できる。

1日がかりの衣替えをしなくていいなんて…。

タクシー会社のお墓参りサポート。タクシーで家まで迎えにきて、お墓掃除までしてくれる。

薬購入代行や子供のお迎えサービスもあるそう。

ビジネスシーンでは効率化が大事

デキるビジネスマンは時間をコントロール!

ビジネス無料アプリで1位だった時短アプリ『MyStats』は時間を可視化して、自分が何に時間を使っているか分析できる。

隙間時間の発見にもつながる。

事前に宅配キットを受け取り、出張先などでクリーニング品を宅配キットに詰めて送ると、洗濯されて自宅に配送してくれるサービスがある。

帰路は汚れた洗濯物の荷物が減り、帰宅後の洗濯の手間も省ける。

弁当革命を起こしているのが「スープジャー弁当」。その高い保温力で調理までしてくれる。

午前の就業時間中にランチの調理が完了!

医療機関も「時短」に注目

とにかく「待ち時間」が長~い病院も…。

病院のスピード診察。病院のウェブサイトの問診表をネットで送信するとクリニックではすぐに診察室に通され、会計を済ませて薬を受け取るまでの所要時間は約5分。

料金後払いシステム「MCS」。登録しておけば治療後すぐに帰ることができる。

時短サービスを採用している病院を予め調べておけば、いざというときとても便利。

新幹線もさらにスピーディに

EX-ICサービスは、東海道・山陽新幹線(東京~博多間)の会員制のネット予約&IC乗車サービス。

会社や自宅、移動中でもパソコンやスマートフォンから列車を予約できる。

駅で待つ時間を短縮!

急なスケジュール変更があっても、携帯電話等から手数料なしで何度でも予約変更可能。

移動時間や隙間時間に自分でサクッと変更。

よく利用する区間や座席の条件などを登録しておけば、予約のたびに入力する手間が省け、さらにスピーディ。

ちなみに、3日前までに予約すると、例えば東京から京都なら片道12,500円になる「EXお出かけ早特」サービスもある。

時短に加え、お金も節約。家族や友達との旅行にも使える!

1