1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「妄想力」で恋愛や仕事を成功させよう

「あんなことがあったらいいな」…。知らず知らずのうちにしている「妄想」。実は様々な効果がある大事な脳の働きだったのです。

更新日: 2013年04月22日

898 お気に入り 92274 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Nanahoshi14さん

実は高度なはたらきだった「妄想」

想像力があれば当然妄想力もあります。想像力がきれいごとでウソくさいのに対し、妄想力は笑いも本能も含む総合力です。

今の機械やコンピューターにはできないこと。それが「妄想力」です。

妄想をするためには、ストーリーを作らないといけない。これは脳の働きとしては、かなり高度ですからね。

妄想は脳を活性化させる

空想すると、脳全体も活性化し 活性化すると、脳だけでなく 身体にも良い効果をもたらす。

人は何かに夢中になったり、楽しいと感じる時にβエンドルフィン(快楽物質)という脳内物質を分泌します。

妄想は問題解決力を高めてくれる

妄想をすることで自己暗示をかけることができ、実際の場面に遭遇しても積極的に行動ができるようになります

集中力もアップする

仕事をやる気になれないときや、退屈なミーティングから抜け出せないときなど、あなたはどうしていますか?

空想することによって、脳内でより遠くの神経同士がつながるので、結果的に集中力がアップする

妄想は恋愛にもいいはたらきをする

手っ取り早くできるのが、恋愛妄想。恋愛妄想することができればきっと恋愛することもできます。難しいことはないのです。

出会い力をあげるためには、実は妄想が効果的。妄想をうまく使って、出会い力をアップしましょう!

自分の秘められた願望を確認することだってできる

自分の意外な願望を確認することができます。

たまにその妄想が叶ったりします。自分の妄想を書きとめておいて、少し期間をおいて見返すと、叶ってることがたまにあります。

コツは「妄想を書きとめること」

多くの妄想をしましょう。
寝る前でもいいし、電車に乗っているときでもいい。
そして、できればそれをノートに書きとめておくのもいいでしょう。

書きとめようと意識すると、いつもは無意識で浮かんでいる物事を意識的に受け取っていけます。

1