1. まとめトップ

NHK朝ドラ「あまちゃん」韓国車のエンブレムにコラ画像出現?でも頭隠して尻隠さずでした あまちゃん

タクシーが韓国車だとして炎上している「あまちゃん」。炎上の常であるコラ画像(MAD)が出現。それを取り上げて「NHKへの批判は的はずれなもの」とのまとめもあらわれた。ところが、そのコラ画像を掲載のまとめには、さらにもっとすごいものが映った画像が載せられていた。炎上でもりあがる「あまちゃん」人気

更新日: 2015年10月08日

0 お気に入り 6814 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NHK朝ドラ「あまちゃん」に採用でネットで話題のヒュンダイ・グレンジャーの画像にコラが混じっているとの指摘

「あまちゃん」放送画面
環境の問題によりこれ以上綺麗な画像は撮れず

このまとめに使われているこの画像のエンブレムのHの部分がコラとの指摘

しかし…

上から
●Hのマーク部分(シールで隠している)
●車種名
●HYUNDAIの会社名(隠していないようだ)

「あまちゃん」第10回4月11日放送画面

NHK朝ドラに韓国車の個タクが登場したことに対する批判について、NHKを擁護する側は「ヒュンダイの個タクは実在するだろwwwwネトウヨ乙ww」と主張する。しかし、この件の問題は「ヒュンダイの個タクが実在するか」ではなく「なぜヒュンダイの個タクを採用したか」だから。論旨すり替え乙。

@trolley_604 それはもう「偶々」ですね。別車種であってもおかしくありませんが、グレンジャーでも不自然とは言えない、ただそれだけの。担当が取引のある個タクが偶々グレンジャーユーザだった、程度で説明がつく事例かと思います。

@kado_busdev ならNHKはそう説明をすればよい。そういう説明をしていない(ように見える)から色々勘繰るわけで。ただかつて歌の歌詞を変えさせ、ビールなどの銘柄にモザイクをかけていたほど気を遣っていたNHKが、なぜ「今回」無頓着になったのか、という説明は必要だと思います。

どちらにしろ、「不自然でないなら韓国車でいいだろ」ということでは、日本で受信料を集める日本の公共放送でありながら、日本の企業は重視しないという指摘は逃れられないような。

「プレイバックPart2」公共放送であるNHKは番組中で商品名の使用を規制しているため、音楽番組(『レッツゴーヤング』、『NHKヤング歌の祭典』)で「真紅なクルマ」と変えた。しかし「歌詞変更は著作者に対する表現の自由の侵害(この歌詞はポルシェであることに意味がある)」と批判が殺到し、紅白歌合戦では「真紅なポルシェ」と歌った。

1