1. まとめトップ

【SHERLOCK】メモリーパレス 天才の記憶術 【レクター博士】

究極の記憶術 メモリーパレス あなたは習得できますか?

更新日: 2016年12月03日

grtn89さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
77 お気に入り 38800 view
お気に入り追加

皆さんはメモリーパレスをご存知ですか?

それは天才にのみ許された究極の記憶術です。

メモリーパレス 記憶の宮殿 とはなにか

「記憶の宮殿」とは、記憶置き場のこと。
メモリーパレスを駆使する天才たちはみな頭の中に宮殿を持っています。
あるものは大きな古城を、またあるものは小さなマンションの一室を
「記憶の宮殿」として使っているのです。
宮殿の中にある棚や小箱、冷蔵庫、鏡などありとあらゆるものに記憶をしまい込むのです。
そして、記憶を呼び戻す必要があれば目を瞑り、記憶の宮殿の扉を開けしまった場所に行けばいいのです。
小箱にしまった記憶は小箱に入っているのです。

メモリーパレスを駆使する天才たち

映画ハンニバル レクター博士

マッドサイエンティスト 精神科医にして連続猟奇殺人犯
非常に高度な知的能力を持ち、専門の精神医療に関する豊富な知識だけでなく、
高等数学、理論物理学、古文書学、美術、古今東西の歴史にも非常に詳しい。
語学にも通じており、イタリア人のパッツィが違和感を全く抱かないほど
自然なイタリア語を操る。

BBCドラマSHERLOCK シャーロックホームズ

名探偵 自称高機能社会不適応者
僅かな事柄から物事を類推することを非常に得意。
マインドパレス(メモリーパレス)を駆使し
難事件を解き明かす。

なんだ、フィクションかと思った貴方

メモリーパレスは一般の人間でも訓練をすれば習得することが可能です。

「記憶の宮殿」の作り方

あなたは習得することができるでしょうか

1





grtn89さん