1. まとめトップ

[日本が誇るギタリスト]アベフトシ

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト アベフトシ

更新日: 2015年11月19日

67 お気に入り 190076 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3fender12さん

アベフトシ(本名:安部 太)1966年12月16日ー2009年7月22日 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト。

略歴

1985年ごろ ギターをするためにギターを売って上京。
1990年ごろ STRAWBERRY JEANに所属。インディーズで音源を幾つか発表するが音楽性の違いにより脱退。
1994年 知人の紹介でバンドに加入(順番では一番最後に加入)
1996年 シングル「世界の終わり」でデビュー。
2003年 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT解散。その後、元SNAIL RAMPのAKIOのソロプロジェクトKOOLOGIに参加。
2006年 CARRIEに参加。
2008年 吉川晃司のライブで演奏。
2009年 急性硬膜外血腫で死去。享年42歳。

性格

・寡黙な男である。インタビューでも自分から喋ることはほとんどない。ミュージックステーション出演時には、他のメンバーがトークをしているのに対し、時折笑顔を見せるだけで一言も発さなかった。
・ライブ中もMCをすることはほとんどない。そのため彼がMCをしているライブ、それも映像に残っているものはかなり珍しい。
・礼儀正しい一面も持つ。飲みに行った時、酔った勢いで同席していた記者に暴言を浴びせた。しかし、その翌日アベから記者に電話があり、恐ろしく静かな声で謝罪したという。
・好きな映画としてワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカをあげている(トップランナー出演時のインタビューより)。
・座右の銘は「長いものは切ってしまえ」

使用機材

Fender Japanから「テレキャスターカスタム アベフトシモデル」が販売されている。が、これはイケベなどのショップが別注でカスタムしたモデルであり、正式な「アベフトシモデル」ではない。そもそも、彼のギターはフェンダーではない。

音楽性・プレイスタイル

・敬愛するミュージシャンはミック・グリーン、ザ・クラッシュ、ザ・フー、ザ・ドアーズ、ダムド、ドクター・フィールグッド、ジミ・ヘンドリックス、鮎川誠等。特にミック・グリーンは師と仰ぐほど。
・はじめてパイレーツを聞いた時「これだ!」と思い、カッティングを始めたらしい。
・最初に覚えたコードはEmだった。
・カッティング、ブラッシング、チョーキングを得意とする。布袋寅泰にほめられたことがある。
・本来指二本(人差し指と親指)で持つピックを指三本(前述+中指)で持つ。
・4弦までミュートできるほど親指が長い。したがってコードプレイはシェイクハンドスタイル。そのため彼の左手を完全に真似ることは難しい。
・ライブでエフェクターを使うことはいっさいない。しかし、レコーディング時、一部の楽曲でワウペダルなどのエフェクターを使用していた。「必要なら使う。」とのこと。
・ライブ時、彼の前にコーラス用のマイクがあるが、コーラス以外で使ったことはほとんどない。なお、一人でコーラスすることもない。
・ファンの間では「ギターが上手い」ではなく「鬼」と評される。
・その攻撃的なギターからミッシェル加入前にいくつかのバンドでクビ、脱退を経験しており、悩んだ時期もあった。そのため、おもいっきりギターを弾けるミッシェルが大好きだった。

伝説(逸話)

チバユウスケ同様、様々な伝説がある。
・打上にて、チバにかまってもらいたくて爪楊枝で(チバを)つついてみる。
・酔った勢いでチバとディープキス
・同郷のウエノコウジも恐れるほどの県内有数のヤンキー高校に通っていた。が、本人にはその自覚がなかった。
・ミッシェルの曲の大半はアベのギターでスタートするため、しばしば曲順を間違えていた。しかし、本人はそれに気づいておらず他のメンバーは仕方なく合わせていたという。他のメンバー曰く「顔がイッちゃってた」ので何も言えなかった。
・その時のアベは「みんな俺見てる。俺キマったのかな。」
・ラストライブのアベのマイクは「ありがとう」の5文字のためにセッティングされた(ちゃんとコーラスしていたがファンの間でそう言われている)。
・ミッシェルに加入して初めて思ったことは「俺人気あるとこ入ってよかったぁ。」
・車のドアを外からキーを使わずに開けられる特殊技能の持ち主。
・「MCをしたことがある」と自慢気に話す。内容は「物が飛んできたから、やめなさいって注意した。」(おそらくペットボトル事件)。
・桜井秀俊(真心ブラザーズ)にカッティングを見せたら「なんなんですかあんた!?」といわれる。
・ミック・グリーンとのスタジオセッションを非常に喜んでおり、終始ニヤニヤしていた。
・後日ゲスト出演したPiratesのライブではなぜかセンターポジションでプレイ。ガチガチに緊張していたらしい。
・海外のホテルでフルモンティになった(しかも早朝5時頃)。

1