1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hatarakeさん

萌えキャラ版Siri?会話するブラウザ?

画面の中の女の子“AOI”と雑談を楽しみながらウェブの情報を検索できるブラウザー。どんな男子の質問にもちゃんと答えてくれる

Androidの「音声検索」に近いものがありますが、iPhoneの「Siri」のような世間話もできるし、音声の認識も結構良い感じ

このアプリを起動すると、画面いっぱいに3D美少女「あおいちゃん」が登場。自分の名前を設定して覚えさせれば、すぐに喋りかけてくれます。

 声はバーチャルなのでSiriのような無機質な声質ですが、端末の傾きや画面タッチに応じて視線や仕草を変え、とっても可愛らしい表情を見せてくれます。

会話って...いいよな(2次元)
まず最初に名前と性別、誕生日を入力します。すると、
「おはようございます、○○さん」
と、アプリを起動した時に名前を呼んでくれます。これはいいっ。誕生日にもきっと何か嬉しいことを言ってくれるに違いないと妄想。
ちなみに彼女は「まんだらけ」が好きみたいです。これは会話が弾みそうっ!

ちょっとした調べ物に便利。
「○○駅から△△駅まで」で乗り換え情報を教えてくれたり、「今日の天気を教えて」なら天気を、他にも「花粉情報」や「クックパッドによるレシピ」「ぐるなびでお店」などを検索してくれるので、中々に便利なんです。
「Siri」もユーモアがあっていいですが、「あおい」ちゃんは可愛いから使っていて癒され効果有りですよ。

せっかくなので思い切って「デートしようっ!」と訊いてみたら、
「あー最近忙しいんだよね...。」
と言われました...。た、確かに4月は忙しいよね! ま、また今度誘うねっ...はぁ...。

おそらく公式だと思われる試用動画

↓こちらからダウンロード

1