1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hatarakeさん

「我々はアノニマス。 我々は軍団。 我々は許さない。 我々は忘れない。 待っていろ!」

アノニマス

インターネット上の匿名掲示板のようなオンラインコミュニティの利用者を中心に構成される、祭り・抗議行動・DDoS攻撃・クラッキングといった行為(ハックティビズム:Hacktivism)を行う集団、またはそうした一連の活動を指すインターネットミームである。広義に分類すれば、インターネット上のサブカルチャー用語のひとつといえる。「anonymous」という単語は「匿名の」という意味の形容詞である。
P2P規制やポルノ規制への反撃、ウィキリークスやアラブ騒乱を抑圧する各国政府への攻撃など、情報の自由に対する脅威と彼らがみなしたものに対して大規模な攻撃を突発的に行っている。2008年に行われた、サイエントロジー公式ウェブサイトへのDDoS攻撃で有名になった。匿名掲示板、関連ウィキサイトや、Encyclopædia Dramatica、その他の多数のインターネットフォーラムが、アノニマスに関係している。

ニュースサイト立ち上げに5.5万ドル調達

匿名ハッカー集団「Anonymous」(アノニマス)が、市民リポーターや独立系ジャーナリストからの実況ニュースを扱うサイトの開発資金として、54,798ドルの調達に成功した。

目的

この最新のプロジェクトが意図するのは、多くの人々に知らされていない報告の発表の場をつくり、「主流メディアに氾濫する政治や有名人のゴシップとは一線を画す」ことだと、キャンペーンの動画(文末に掲載)では説明されている。既存のどの組織にも所属しない市民リポーターが、その場で起こっていることをライヴストリーミングできるようになる。

コメント

「われわれにはこれまで、多くの投稿者や才能ある支持者のために適切なフォーラムを提供する空間がなかった。われわれは、Your Anon Newsに直接報告してくれるライヴストリーミングの提供者や、その主張の多くが無視される独立系ジャーナリストたちを非常に大切に思っているが、望ましい方法でサポートできていない」

「われわれは、現場で起きている出来事をライヴストリーミングしてくれる市民ジャーナリストたちに、企業メディアが提供するような10秒間の短い実況報告ではなく、本格的なフィードを提供する」

声明

Twitter民の反応

これは!ローンチされるのが既に待ち遠しい!/アノニマス、ニュースサイト立ち上げに5.5万ドル調達 « WIRED.jp bit.ly/YY6sZT

アノニマス、ニュースサイト立ち上げに5.5万ドル調達 bit.ly/1017QWk 向こうの「名無し@4ch」すげぇな。

アノニマスがニュースサイトを立ち上げるために5.5万ドルを調達したらしいが、意外につつましいな。

ん、どういうこと??誰かが資金調達して管理運営し始めたらそれもうアノニマスじゃなくね?

1