1. まとめトップ

間取り好きが特に気になった物件

家の間取り図や写真を見るのが好きでよく賃貸情報サイトを見ています。そこで見つけた面白い物件の写真をまとめてみました。ごらんになると解ると思いますがメゾネットやバルコニーが好きです。

更新日: 2017年03月14日

kbutaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
88 お気に入り 137976 view
お気に入り追加

出典suumo.jp

階段を上がったらすぐにLDKで廊下がほとんど無い開放的な間取りです。
でもキッチンが少し不思議な配置ですよね?
LDKと洋室8畳の部屋にそれぞれコンロ台とシンク台があります。
これは壁で区切られちゃうのでは??と思っていたんですが、なんと洋室と洋室の間以外はほとんど壁がないんです。

出典suumo.jp

懐かしさと斬新さが合わさった素敵なお家です。
天井の辺りがちょっとアレですが、まるで映画に出てきそうな雰囲気が良いですよね。
若い芸術家のアトリエ兼住宅という印象です。

店舗の二階にあるというこのお部屋、よく見るとかなり個性的な間取りです。
トイレが二つある上にどちらも和式!そして玄関の外にあるシャワーと書かれた空間。
写真を見ると、ベランダのようなコンクリートの床に柵が付けられた空間(外廊下?)に0.5畳くらいのシャワーブースが設置されています。
店舗用として作ったのでお風呂などの設備は後付けなんでしょうね。
それにしてもトイレはどちらかをつぶして収納にしてほしいですね(笑)

出典suumo.jp

よ~くみると可笑しい所が何点かある間取り図。
和室と板間が壁で区切られているように見えますし、玄関が二つ描いてあります。

これはおそらく、和室は間取り作画ミスで、玄関は隣の家の玄関を描いてるんでしょう。
勝手口なら分りますが隣り合って玄関が二つってのは不思議ですもんね。

出典suumo.jp

この間取りの部屋は、側面が丸くなっているマンションの一室です。
遠くから見ると丸に見えますがこうやって一部屋分の間取りをみるとカクカクしていますね。
ベランダが二つと、出られるようにはなっていませんがベランダのような空間が一か所。
私は喫煙者なので、洗濯物を干す場所とは別にベランダがあるというのは結構嬉しいです。

めっちゃ狭い!
一部屋6畳という事ですが、キッチンや玄関前のスペースも含めてなので結構狭い。
ロフトは秘密基地のような雰囲気なので、狭い所が好きという人にはたまらないでしょうね~

ロフトは高さが1mくらいかなって感じですね。
横幅はシングルベッドがおけるかどうか。
はしごを上りきった所の狭さを考えると足腰が鍛えられそうですね。

何だかへびのようにカクカクの間取り図。
不思議な感じですが、角が多いと家具を配置しやすいのでこれは逆に住みやすいかも…?
玄関から洋室が丸見えにならない角度なら尚良いですね

出典suumo.jp

バルコニーに出る扉に沿う様に配置されたキッチン。

キッチンを壁側によせず部屋の真ん中に配置することで、二つの部屋が並んでいるような雰囲気もあります
間取り図ではわかりませんが、カウンターテーブルもついているのでおしゃれな配置だと思います。

出典suumo.jp

玄関から入ると長い廊下、その先に広い洋室があります。
部屋になっているのは9帖の洋室だけですが、キッチンやお風呂などの生活の場は全て廊下に収まっているので狭く感じません。
バルコニーも広めですし、家具の置き場に気をつけたら結構おしゃれな家になりそう。

出典suumo.jp

顎が尖った横顔のように見えるこの間取り図。
バルコニーが二か所にあってしかも片方は広めの三角形。
上層階だったら色んな景色が楽しめて素敵そう。
バルコニーの形をのぞけば割りとふつうの間取りなので住み易そうだし、一回住んでみたいお部屋です。

出典suumo.jp

他の部屋は丸くないみたいですが、この部屋だけ半円。
ある種の角部屋?

面白いし光がいっぱい入るので結構いいかも。

出典suumo.jp

間取り図の下方、ピンク色のお部屋。
60帖かと思ってびっくりしてみると6.0帖でした…。
わざわざ.0はかかなくても良いのではないでしょうか(笑)

出典suumo.jp

ワンルームの洋室の中央になぜか畳が!?
いらないでしょ!
畳つけるならせめて半分の大きさにして壁をつけて1Kにした方がよかった気がします(^_^;)

出典suumo.jp

一見ふつうの部屋に見えますが、なんだか違和感。
何だろうと思ったら、和室は扉で洋室は引き戸なんですよね。
写真も見ましたので間取り作成ミスではないです。
畳が傷みそう(^_^;)
でも小さい部屋が続きである、というのは自宅で作業する人間にとっては魅力的な部屋です。
書斎、寝室、リビングと使い分けられて気分よく過ごせそう。

出典suumo.jp

こちらは作画ミス。
玄関やお風呂のエリアから洋室・和室に入れません…。

出典suumo.jp

12畳ワンルームの物件。なんか安いな、と思ったら最上階で天井が斜めの部屋でした。
屋根裏部屋の様で素敵な雰囲気になりそうですが、ちょっと照明の関係で暗い雰囲気になりそう。
間接照明が必要ですね。

2階に玄関とユニットバスがあり、梯子を上ると4.5畳のLDK、そこから階段を上って2.5畳の寝室があるというユニークな間取り。

こういう段差が多くて尚且つ使いやすそうな間取りが好きです。
でも朝寝ぼけてる時に梯子はちょっと怖いかな(^_^;)

これは多分4.5畳の洋室から見た梯子と階段の写真。
梯子の所が広めだったら板を買ってきて滑り台にしたい…('∀`*)

玄関だけシェアの鏡合わせのような部屋。
ルームシェアにぴったり、というかむしろルームシェアでしか住めないかも?(笑)
壁が薄そうな気がするけど仲がいい友達と程よい距離感で付き合っていけそうです。

広い四角い部屋の中央にキッチンとトイレ、浴室といった水回りが設置されています。
テレビでは回廊のようだと言われていました。
昔はすごい流行ったとも言っていました。
どこに何を置くか、すごい夢が広がる間取りだと思います。

部屋の中央に庭が大きくあるのも珍しいですが、その上メゾネット。まるでゲームのダンジョンのような構造ですね。
洋室6帖が二階、ダイニングキッチンが一階、お風呂やトイレが地下一階。…あれ、玄関どこなんだろう…?

家具をどうおこうか、考えるのが楽しいような大変なような。
でもおしゃれな部屋になりそうで良いですね。

ワンルームって家が広く感じていいですけど、玄関から部屋の隅々が丸見えの間取りが多くていやなんですよね…。

でもこの間取りは玄関の向きや構造のおかげで見えないでしょうね。
20帖だし、理想のワンルームです。

広いメゾネット。
生活スペースを二階にまとめて、一階は仕事場にしたり趣味のスペースにしたりすると楽しそうですね。

出典suumo.jp

斜めの向きの玄関を入るとキッチンと押入れ。
細い廊下を進むとトイレ・お風呂と6帖の洋室があります。
廊下は狭く見えますがそこそこ幅があるようなので住んでみると思っているより広く感じたりするかも。8畳でバルコニーも部屋の長辺に合わせて細長かったらもっと良かったですね。

出典suumo.jp

しきりがちょっとあるワンルーム。
でも廊下が曲がってるので玄関から部屋の中は見えません。
間取り図は面白いけど住んでみると結構すみやすいかも!

和室はちゃんと四角いので、意外とすみやすいかも

出典suumo.jp

角って家具を置きやすいから、こういうカクカクの部屋はインテリアに凝ることが出来そう。

1 2





kbutaさん

カクテルや手芸、グルメなど興味があることをまとめています。