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最強の主食そばを食べて痩せよう!その驚くべきダイエット&健康&美容効果!

気温が上がってくると冷たいソバが食べたくなりませんか!健康にもダイエットにも最適なそば!そして何よりおいしい!さあ今すぐそばを食べよう!

更新日: 2015年06月17日

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okkunnさん

最強の主食は間違いなく『そば』

そばの主成分は、他の穀類と同様にデンプンですが、その他にもたんぱく質や各種ビタミン、ミネラルなど、健康を維持するのに必要な成分を豊富に含んでいます。

蕎麦は基本炭水化物ですが、アミノ酸スコアが非常に高く、しかも良質なミネラルやビタミンを豊富に含むので、食べるだけで体の脂肪を燃焼させ易くなり、総じてダイエット効果が非常に高い食べ物です。

※そばはアレルゲンとなりやすい食品ですので、特にお子様が初めて食べる時は慎重に進めることをオススメします。

高血圧や、ガンを予防する効果も期待できる!

蕎麦(ソバ)は穀物のソバの実を原料として加工した日本の麺類の一種。

そばは荒れ地や寒冷地でも栽培でき、90日ほどで収穫できるうえ、栄養バランスが非常によく、ほぼ完ぺき食!

出典earthhealth.jp

昔の修行僧は、ソバ粉を携帯食にしていたそうですよ。

美容と健康に最適!注目の成分はルチン!

ルチンはアンチエイジング効果があることで注目されている「ポリフェノール」の一種

毛細血管を強くし、脳内出血や動脈硬化、高血圧の予防に効果があります。
ビタミンCの吸収を促進するため美容にもとても良い!

シミやシワ、そばかすを予防し、肌を生き生きとさせるコラーゲンの生成に関与するビタミンCの働きを助けるため、そばを食べた後にビタミンCを含んだみかんやいちごなどを食べるのもよいでしょう。

実は、ルチンはみかんやアスパラガス、トマトなどにも多く含まれていますが、そば類なら、断然「韃靼(だったん)そば」がオススメです!

豊富な「ビタミンB」 ビタミンB1は米の4倍

そばには各種ビタミンが豊富に含まれています。
特に多いのがビタミンB1やビタミンB2、ナイアシンなどのビタミンB群。
脂肪・糖質の代謝をよくする働きがあるため、ダイエット効率もアップしてくれる!

ビタミンB2は、皮膚や粘膜を正常に保つことで
美肌効果だあります。

ご飯の4倍のビタミンB2が含まれます。

食物繊維も豊富で便秘解消!

そばは、「ヘミセルロース」という食物繊維を多く含む。
こちらはお米の約8倍の量にもなる!

そばの食物繊維はあらゆる食品の中で一番多い

蕎麦1枚に含まれる食物繊維量は約4~5gです。
1日の摂取量には足りませんが、
1回の食事で取れる量としては、いろいろな食品の中でも1番多いです。

便秘などのお通じの改善に、絶大な効果が有る事は間違い有りません。

また、蕎麦を習慣的に食べる人は、大腸がんに掛かる確率が、非常に低く成るそうです。

ダイエットに最適!ビタミンB!

蕎麦に含まれるコリンはビタミンの一種ですが、肝機能の強化は保全に非常に大きい効果があり、昔から「酒飲みは蕎麦を食べろ」と言われた

また、尿中の塩分を効果的に排出する作用や、自律神経系の疾患の改善に効果的なアセチルコリンを作る原料でもあり、自律神経失調症などの予防効果も大きいと言われています。

ビタミンB群は脂肪、糖質の代謝を良くする効果がある!

出典男のダイエット

ビタミンB1は、お米の4倍、小麦粉の2倍含まれます。

低GI食品!

そばは、お米やうどん等に比べ、GI値が低い食物です。
GI値が高い食物は食後に血糖値が急激に上昇し、インシュリンの分泌が活発に!
このインシュリンが脂肪を作り、体内にため込む性質があるので、太る原因になります。

ちなみにそーめんは割と高GIなので、要注意

かつおだしにもダイエット効果!

出典daiettokanntann994.blog

その秘密は、アミノ酸ヒスチジン。満腹中枢に働きかけ、満腹感を与えてくれます。
さらに、イノシン酸という成分にもダイエット効果があるそう!

でもでも・・・そば粉のカロリー(エネルギー)は、100g当たりで約360Kcal

ご飯一杯と変わらないカロリーです。食べすぎには要注意!
しかし、栄養素、おかずが必要ない点で、やはり優れた食材と言えます。

気になるそばダイエットの方法!

それでは気になるそばダイエットの方法をご紹介します!

1日3食のうち、1食(できれば2食)をそばに置き換えます。
(一日一食で十分ルチンが摂取できます)
一緒に天ぷらは厳禁ですよ!!てんぷら追加で150キロカロリー+です・・・
一緒に食べるものでおすすめは、大根おろし!(大根おろしを常食することで、糖尿病や高血圧が改善するそうです)
ミネラル豊富なわかめ!山菜や野菜を一緒にとると良いです。
さらに、温かいそばをゆっくりと食べることもポイントです。
満腹感を感じやすく、体を温める効果が期待できます。
夏は暑いですが・・・

これだけで一日の摂取カロリーを抑えられます。
さらに、代謝と便通をよくします。
即効性はありませんが、確実に効果はでると思います。

一味唐辛子より七味!

唐辛子は一味より七味の方が体を暖める麻の実などが入っているため、ダイエットに効果的です!

まとめ作成者は1カ月で・・・

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