1. まとめトップ

サントリー食品インターナショナルの上場

非上場の代表格・サントリーが満を持し株式公開へ!なぜ今、上場? そして株は買いか!?

更新日: 2013年06月24日

4 お気に入り 29328 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

july701さん

非上場の代表格・サントリーが満を持し株式公開へ!

昨年は復活の兆しが見えてきたIPO市場だが、今年も引き続き上昇傾向と予測されている。その中でもひときわ注目を集めそうなのがサントリー食品インターナショナルによるIPOである。知名度、規模ともに申し分ない。果たしてこの株は買いなのか?

野村ホールディングス などを主幹事に起用

数の関係者によれば、サントリー食品インターナショナルは2月にも東京証券取引所に上場申請を行う計画。調達額は3000億-5000億円になる見通し。上場は年内だが、今年前半になる可能性もあるという。

上場へと動く サントリーの思惑

非上場を貫いていたサントリーがついに上場へと動いた。上場するのはホールディングス(HD)の主要子会社で飲料・食品事業を手掛けるサントリー食品インターナショナル。現在、主幹事の証券会社を選定しており、2013年夏にも東京証券取引所に上場する見込みだ。

株式公開後の時価総額は1兆円規模になるとみられ、12年に国内最高額で上場した日本航空(JAL)を超える。株式市場では「久々の大型上場。好業績となれば資金が国内外から集まり市場が活性化する」(メリルリンチ日本証券の北見雅昭シニアアナリスト)と期待が高まる。

サントリーは酒類、飲料業界最大手の一角でありながら、1899年の創業以来、非上場のオーナー企業だ。現在も株式の9割以上を創業家が保有しているだけに、利益の大半を稼ぎ出すサントリー食品の上場は、サントリーにとって大きな節目となるのは間違いない。

新規上場するサントリーの株を買いたい

サントリーの株を買いたいという方は、2013年に上場するサントリー食品インターナショナルの株を買いましょう。そう、上場するのは2013年なので、まだ今すぐにサントリー食品インターナショナルの株を買うことはできません。

ただ、ネット証券の口座を開設しておいたり、他の株を買って株取引に慣れておいたりして、準備をしておきましょう。2013年に上場するときに口座を持っていれば、IPO(新規公開株式)の抽選に参加することができます。

新規上場するサントリーの株を買いたい

売り出し価格は1株3100円に決定

サントリー食品インターナショナル株式会社

2013年―2015年中期計画

1