1. まとめトップ

【竹炭】は効く☆話題の竹炭デトックス

炭には(特に竹炭)は “気”とかの“パワー”がすごいそうです。日本人とは切っても切れない関係の竹。竹炭を使ったお菓子や、生活で役立つ効能です。

更新日: 2013年04月28日

62 お気に入り 122441 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

whitewolf...さん

効能 【浄化】

水だけでなく、モノ(腐敗の防止につながる)や空気(消臭の働き)、体のなかに取り入れば、内臓の解毒、下毒、血流がよくなる

【食べる竹炭パウダー・薬用炭】

腸内のガスや有毒物質を吸着して、体外へ排出させます。下痢症のほか、異常発酵によるおなかのゴロゴロ、各種の中毒に用います。

医師・薬剤師の指示を必ずお守りください。

【「竹炭」を入れた食べ物がブーム】

炭を食べる、というと驚かれる方も多いかと思いますが、竹炭は現代人に不足しがちなミネラルが豊富な上に、余分な物質を吸着してそのまま体外へ排出する力を備えた、食品でもあるのです。

【自分でも作れる竹炭パウダー】

自分でも作れる竹炭パウダー。
買ってきた竹炭をジューサーミキサーに入れ、約10秒ぐらい
動かし、目の細かい網で越せば出来ます。
市販のぱうだーよりは荒いかもしれません。

デトックス効果も期待しながら、どんどんチャレンジしていきたいと思っています。
竹炭パウダーに出会えて本当に嬉しくおもいます。

ご家庭で、クッキーを焼いたり、ケーキを作ったりされる方も意外に多いようです。

ここ数年、お腹の張りに苦しんでいました。
そんな時妹が「竹炭を飲むといいよ」と、一週間分パウダーを分けてくれました。
早速飲んでみたところ、も~うその日から楽になりました。

竹炭パウダーのご使用は自己責任でご使用ください。

【他にもある簡単竹炭の使い方】

・ご飯に

お米と一緒に(米3合に2片程度)入れると、竹炭に含まれているカルシウムや、ミネラル成分が溶け出し、ふっくらとした、美味しいご飯が炊き上がります。30回程度繰り返し利用できます。
また、残ったご飯と一緒にそのまま入れて保温すると、臭いや黄ばみがつきにくく、おいしさを保つことができます。

・飲料水に

竹炭には良質なミネラル分が豊富に含まれており、水に溶けやすくなっています。そのため、水道水に竹炭をつけておくだけで、一晩で竹炭からミネラル分が溶け出したミネラルウォーターになるのです。また、お得意の吸着力で、水道水内の塩素や有害物質を吸い取ってくれますので、安心して飲むことができます。

・防臭・防虫効果に

防臭・防虫効果にすぐれています。
野菜や果物が出すエチレンガスを竹炭が吸い取り、鮮度を保ちます。

・お風呂に

浴槽内に入れると、ミネラル分がお湯の中に溶け出し、からだの芯まで温まり、湯冷めしにくくなります。また、水の分子(クラスター)が小さくなるので、サラ湯に入ったときのあのピリピリと肌を刺すような不快感が緩和されます。
竹炭を水洗いしてネットに入れ、週に1度、天日干しをしてください。

・電磁機器に

テレビ、電子レンジ、パソコン等、電磁波を発生する機器の周辺におくと、電磁波を防止します。

1