1. まとめトップ

残念な『二重あご』とサヨナラしたい人が見るまとめ

食生活や生活スタイルの変化によって、太っていないのに二重あごに悩む人の割合が多くなっているそうです。そんなガッカリな二重あごとさようならしたい人向けのまとめを作ってみました。

更新日: 2013年04月19日

336 お気に入り 85140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

00mashimashiさん

最近「二重あご」に悩む女性が多いらしい

特に太っていないのに二重アゴに悩む人がすごく多いようです。

最近、私が見て見ぬふりしているカラダの悩みは「二重あご」。 この悩みを解決するご自愛メソッドが知りたい!#mmethod fujitv.co.jp/shiawase_metho…

二重あご怖い(笑)どうやったらなおる?( ̄ー ̄)まじで二重あご嫌だ(笑)

どーやったら二重あごじゃなくなんの 何したら一重あごになんの もぉ嫌や 病むww

うあ、スマホの保護フィルム付け替えて超鏡面ってやつをなめて買ったらマジで鏡(笑)フツーに鏡(笑)最悪。スマホ見るたび己の二重あごを見なきゃいけないなんて苦痛すぎる。

でもちょっとした心がけとエクササイズで二重アゴは”解消します!”

たった1分間のエクササイズを続けることで、二重あごはどんどん解消されていきます!

エクササイズ方法
1.口を閉じたままで5秒間、顔を天井に向ける
2.舌を天井に向けて突き出し5秒キープする
3.舌を引っ込めて口を閉じる
4.あごをゆっくり下げ、自然な位置に戻す
※1~4を数回繰り返します。

余裕があるときは、舌を出したときに上下左右に動かすと、あご周りの筋肉を効果的に鍛えることができます

また、顔を天井に向けたまま「あ、い、う、え、お」と大きな口でゆっくり言うようにすると、さらに小顔効果が期待できます。

リンパの流れが滞るとあごの辺りに余分な水分が溜まり、二重あごの原因になると言われています。そのため、リンパの流れをよくすることで、二重あごを解消することができます。

なお、このマッサージは前準備が肝心です。準備運動だからと言って手を抜かないように!

準備運動
①あごに溜まった水分を出しやすくするために、鎖骨の下に沿って優しくマッサージします。
②耳を揉み解し、顔の血行を良くします。

引用元:http://cashinglaon.com/category57/

ペットボトルを使ったマッサージ方法
①500ミリリットルの丸いペットボトルを使って、目の上から耳へ目の下からも耳へ左右それぞれ1回ずつ、押し出します。痛くない程度に、ペットボトルの弾力を生かして、押し出すのがポイントです。
②下アゴから頬、耳へと、左右それぞれ1回ずつ、ペットボトルを押し上げます
③首筋を上から下へと、左右それぞれ1回ずつ押し出します

リンパの流れを良くするマッサージなので、順番はなるべく守ってください。また、やりすぎると逆効果になることもあるので注意しましょう。

二重あごの大きな原因は、表情筋やあごの筋肉の衰えによるものです。柔らかいものばかり食べることが多くなったため、痩せているのに二重あごという人が増えていると言われています。

ゆっくりかんで、食事をする

食物繊維の多い野菜や果物を採ることや、豚足や赤身の肉、牛筋、鶏肉の皮などのコラーゲンを多く含む動物性たんぱく質を意識してとると良いでしょう。

主食をパン、麺食から雑穀ごはんに変える

雑穀は白米に比べて自然と良く噛むようになります。そのため満腹中枢を抑えられ、ダイエットにも効果的です。

そもそもなぜ二重あごになるのか?

赤ちゃんの二重あごは、栄養が足りている証拠なのです。赤ちゃんが歩き出すと、あごのラインは自然とすっきりして、二重あごは解消されています。
ただ、二重あごの時は、あごの下がちゃんと洗えているか気をつける必要があります。

引用元:http://www.freepsychotherapy.net/baby.html

二重あごの原因は"脂肪"と"たるみ"

そのため太っていてもいなくても誰でも二重あごになる可能性があります。

これらは表情筋の衰えやアゴの筋肉の衰えが原因である

特に「オトガイ筋」という筋肉の衰えが一番の原因になります。

また、猫背など姿勢が悪いことが原因で二重アゴになることもあります

デスクワークで長時間パソコンに向かったり、スマホを長時間のぞき込んだりすると、顎の筋肉がたるんで二重あごの原因になります。

表情筋の衰えチェック方法
水100CCを入れた小さめのペットボトルの口を、唇の力だけでくわえます。
※ 唇を「チュ~」という形にして、ペットボトルをしめます。
※ 歯で噛んではいけません。
10秒間、唇の力だけでペットボトルを加えられないと、表情筋が衰えていることが分かります

1