1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

富山の風物詩!岸壁や砂浜からの”ホタルイカすくい”が楽しすぎ!

ホタルイカ捕獲動画を初めて見た時のあの”衝撃”は…いまだに忘れられない・・・

更新日: 2017年12月29日

281 お気に入り 343791 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

ホタルイカが美味しい事は有名だけど、自分で捕まえる事が出来るのは意外と知られていません。ですので、今回は自分で捕まえる”ホタルイカ捕獲作戦”に迫ってみようと思います。

あ、ホタルイカ、あみもってたらとれるのか!!1人100匹とれるらしいよヽ(・∀・)ノすごい!

まずは衝撃の”ホタルイカを網ですくう動画”をご覧下さい。

船ではなく、岸壁からでこの結果。しかもひとすくいでこれって・・・・凄すぎ。

これを見て『ホタルイカ獲りてぇぇぇぇ!』と思ったそこのアナタ!ホタルイカ捕獲作戦の詳細をまとめましたのでご覧あれ!

ホタルイカはどこにいるの?

日本近海では日本海全域と太平洋側の一部に分布しており、特に富山県の滑川市で多く水揚げされている。

なぜ富山県なの?

富山湾のホタルイカは普段、水深約200〜600mの深海に生息し、毎年3月から6月上旬にかけて、夜になると産卵のため海岸近くまで大群となって押し寄せてきます。日本近海で海岸近くまで大群をなして集まるのは富山湾だけであり、富山市常願寺川河口から魚津港までの沖合1.3kmまでの海面は、「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されています。

自分で獲っても問題ないの?

電話で確認した所、ホタルイカは、シラスウナギ(稚魚)のような”捕獲に対しての漁業権”のようなモノはないので、漁港や海岸などであれば問題ないとのこと。

おはようございます。この時期ここ富山県はまさに"名産"でも有る『ホタルイカ』シーズン。昨晩もたくさんの人たちが獲りにいきましたね pic.twitter.com/47fgFB7y

いつ獲れるの?

子供から大人まで楽しんでる「ホタルイカ」獲り。3月から6月がシーズンのホタルイカ。海岸が賑わっています

どんな場所にいるの?

滑川、四方などの漁港ですかね。あと砂浜にホタルイカの身投げでもとれますが砂が噛んでるときもあります。

ホタルイカが捕れるポイントが決まってるのかと思ったら、富山湾だったらけっこうどこでも来るようで、キャンプ場前の海岸からも捕れるそうです。

富山県内の釣具屋に聞くのが一番確実

ホタルイカが獲れる条件とは?

○日中晴れていて気温が上がる。
○月が出ていない(新月前後がベスト)
○無風、微風(南風)/波がない
上記条件であれば湧かないまでも寄っては来てますので、探せば捕まえられるかも。雨・風があると水面に波紋ができて水中が見えないのでダメなのです。

ホタルイカを獲る為に用意するべき道具は?

岸壁から捕獲する場合は?

■タモ網■
(推奨は、目の粗さが10mm程度のもの、あまり細かいと砂やゴミがからみやすい)長さは場所によります。防波堤だと長いのがいるし、砂浜では、短いほうが扱いやすい。
■明るい懐中電灯■
(とにかく、イカを見つけやすくするため、明るいに越したことはない)

1 2