1. まとめトップ

ネットワークビジネスとマルチ商法とネズミ講の違いは?

ネットワークビジネスとネズミ講って一緒なの?そんな疑問を纏めてみました。

更新日: 2013年04月20日

108 お気に入り 360774 view
お気に入り追加

[相違点]

・ネットワークビジネスは、商品が存在する
・ネットワークビジネスは、合法(特定商取引に関する法律に定めあり)
・ねずみ講は、商品が存在しない
・ねずみ講は、無限連鎖講の防止に関する法律で違法

[共通点]

・人から人を紹介し、ネットワークを広げる
・人は無限では無いので、広げるネットワークに限界はある(人口を超える事はできない)
・ピラミッド組織型(上にいる者が利益を得る)

●ネットワークビジネスとねずみ講が同じか?(同視派の意見)

特商法 を守る限りは 違法 ではない 連鎖販売取引 や、 マルチ商法 ・ マルチまがい商法 、及びそれらに類似したものの総称として用いる場合がある
(出典:Wikipedia)

ネットワークビジネス、MLM、マルチまがい商法・・・は全て連鎖販売取引で、同義

ねずみ講は「無限連鎖講」と言い、参加も含め全てが禁じられている。

マルチ商法=ねずみ講ではありませんが、限りなく近い存在であるのです

「ネットワークビジネス」や「MLM」と称しているケースが多くなってきていますが、実態としては同じ商取引方法(連鎖販売取引)

ネットワークビジネスはマルチ商法の別名

ネットワークビジネスでも、無限連鎖講の要件を満たしていれば、無限連鎖講である。

「寸分狂う事無く一緒です」

信用のさせ方もかなりこってます。
2,300人一気に会場に集めて演説したり、実際お金をもってる人に会わせて
「君もこういうふうになれるよ!」とか言われます。

ネットワークビジネスには悪質な業者がすっごーく多くて、ねずみ講に近い

仕組みとしてどちらも同じ

●ネットワークビジネスとねずみ講が同じか?(否定派の意見)

連鎖販売取引(合法)である。
ねずみ講は、無限連鎖講の防止に関する法律で違法。

否定派の方は、自身が行われているのでしょうか?ネットワークビジネスへの誘いのリンクがあります…。

●結論

ネットワークビジネスとマルチ商法とネズミ講が同一であるかどうかは個人の捕らえ方による。

・ネットワークビジネスとマルチ商法は同じ(連鎖販売取引)
・ネズミ講とマルチ商法(ネットワークビジネス)は合法か非合法かで異なる。
※商品の流通がある為、ネットワークビジネスは特定商取引上合法
・どれも目的とする内容(ピラミッド型を形成する事で上にいる者が利益を得る事)に差はなし。

1





利用しやくすく纏めるさん