1. まとめトップ

M字ハゲの意外な原因

やっぱり薄毛はコンプレックス。

更新日: 2013年07月07日

limitlessnztさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
146 お気に入り 583323 view
お気に入り追加

■M字の薄毛で悩む男性は多い

M字ハゲはAGAという男性型脱毛症の典型的なハゲ方です。
剃り込み部分がドンドン食い込んでいき、次第に頭頂部のハゲと繋がっていきます。
丁度前から見たらMの形に見える事から、M字ハゲと呼ばれるようになりました。

M字からの薄毛は、進行しているのを見過ごしがちですよね。
シャンプーしてるとき、髪の毛をセットしているとき、会社のトイレで自分の髪型を整えているとき。
昔からこうだとか、なんだかんだ言い訳を自分につけて、気づいてない「フリ」をしてしまう
でも本当は気がついてるんですよね?

■ショック!? リアップみたいなミノキシジルは効果が薄い

悩んでいる人は一度は気になったり、購入されたりしてると思います。

ミノキシジルは、日本皮膚科学会が公開している「男性型脱毛症診療ガイドライン」の中で、最も効果が高いとされる評価Aを獲得しています。しかし、その効果は生え際やM字禿げには効果が薄い(ない)とされています。

通説であり、なかには劇的に効く方もいらっしゃるようですが。。。その方はラッキーですよね。
人間の体はそれぞれです。

タブレット型は効果が見られるようですが、費用や副作用が心配ですよね。

■そもそもM字の原因はたくさんあります。

■もちろん遺伝はありますが・・・・ここでポイントになるのは「血行」とか「栄養」?

1,ストレス…ストレスを感じることで頭皮は硬化をし始めます。それにより、血行不良に陥り毛髪に酸素が行き渡らなくなります。すると薄毛や抜け毛を招き、ついにはm字はげを引き起こす可能性があるのです。

2,睡眠不足…睡眠不足で睡眠時間が十分にとることができていないと毛髪への負担が大きくなってしまいます。頭皮や毛髪を健康的に保つなら早寝早起きを身につけたいものです。

3,喫煙…たばこは体にわるい事は誰でも知っているかもしれませんが、たばこは血液の流れを悪くし、更に汚してしまいます。すると十分な酸素を毛髪に送ることができずに薄毛や抜け毛を招きます。

4,血行不良…血行不良は髪の毛を作っている毛母細胞が毛細血管から毛髪の成長に必要な栄養分を摂取できなくしてしまいます。もちろんこれにより薄毛や抜け毛、m字はげの原因になりうるのです。

5,皮脂過剰分泌…皮脂が過剰に分泌することで頭皮の毛穴に皮脂がつまり雑菌が繁殖します。さらに毛穴に皮脂が詰まっていると毛髪の固着力が低下し抜け毛が頻繁になる可能性があります。

生活習慣?そんなのわかってる。現代社会ではストレスなんて当たり前!

いつのまにか眼が疲れてます
寝る前のスマホやめられません

■眼の疲れ⇒VDT症候群

VDT症候群とは、PCやTVゲーム等一点を見たまま長時間過ごす事により、
「目が疲れる、視力が落ちる、目がかすむ、目が乾く(ドライアイ)」
等の眼精疲労の状態を言います。

現代病の1つですが、視力以外にめまいや吐き気、額の圧迫感も引き起こします。
その他、肩こりによる血行障害、
慢性的になると背中や腰の痛み、手足の痺れも起こります。

髪の毛が成長する栄養を運ぶのは血液です。
目を疲労して、目のツボである額のM字部分の血流が悪くなると、
M字部分の髪の毛の成長に影響がある可能性は高いです。

■眼の疲れからくるM字 第1段階

第1段階では、浅いM字になると言われています。
額の上のM字部分が目のツボと言われている。

■眼の疲れからくるM字 第2段階

第2段階になると、M字がより額の硬直によりM字が深くなります。
また、中央部分も薄さが目立つようになってくるそうです。

■じゃあどうすればいいの?

PC1時間で10分の休憩
休憩時に、目のコリを緩和する目薬、目、首や肩のストレッチ。

パソコンについては、
目に優しい光しか通さないフィルターやシールドの装着。
50cm以上離れて作業、適切な高さ(PCを見下ろす)と姿勢を保つ。

生え際が硬くなっているので、髪の生え際のマッサージをする。

ちなみに目に良いサプリメント(栄養素)は、
ブルーベリー、カシス、ビタミンB群、βカロチン(ビタミンA)です。

そして、目の疲労の修復をするのは、「システイン」です。
このシステインを補給する事が大事だと言われています。

自分は最近視力が落ちたのでは?ショボショボすると思った時、
自分に合った予防、改善方法を知るためには、
眼科に行って状態を知り、自分にとって最適な改善方法を知る事

特に片方の目が悪いとかなり疲れるようです。
迷わず眼科でメガネかコンタクトを・・・

■眼にやさしくしてあげましょう

これならお手軽で低コストで対策可能ですね。

眼のつぼを・・・マッサージ方法は以下のURLから

1





limitlessnztさん

このまとめに参加する