1. まとめトップ

20代を今もなお魅了し続ける「ポディマハッタヤさん」って誰…?

多数の人が名前を知っている。でも詳細には思い出せない。思い出せなくても、名前を聞くとワクワクする。それがポディマハッタヤさんの魅力だと思います。

更新日: 2019年05月26日

36 お気に入り 213787 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

名前を聞くだけで小学生時代の若々しい気持ちがよみがえる、ポディマハッタヤさんについてまとめてみた。

名前は聞いたことがあるけれど、ポディマハッタヤさんって誰…?

ポディマハッタヤ氏はスリランカのボガラ鉱山で黒鉛採掘を仕事としているおじさんである。

出典pixiv百科事典

鉛筆に使われる黒鉛を採掘してます。思い出した人も多いでしょう。

上半身裸というワイルドな姿で汗水たらしながら採掘作業を行う姿と、彼の名前は日本の小学生たちの心をわしづかみにした。

今でもこの姿に心打たれます。
鉛筆を見るたびポディマハッタヤさんへの感謝で涙があふれますね…

食事は専らカレーであり、二種類の豆のカレーなどを好んで食べている。

飽きないのでしょうか…。

三食カレーなので相当のカレー好きと誤解されるが、スリランカでは「カレー」とは、香辛料を使った煮込み料理一般を指す。

出典pixiv百科事典

私も誤解していました。毎日違う煮物なら飽きませんね!

ポディマハッタヤさんは関係ないです。美味しそうですね。

ポディ=マハッタヤさんなのかポディマ=ハッタヤさんなのかは、情報が少なく特定できなかった。

どうやら「ポディマハッタヤ」で名前という噂も。名字はなんなのか。

ちなみにサマンサは毎日午後八時に就寝している。

出典pixiv百科事典

ポディマハッタヤさんはラジオのニュースを聞いた後で午後9時就寝しているとのこと。

出典pixiv百科事典

家族そろって健康的ですね。

出典

小学四年生対象の国語教科書収録「いっぽんの鉛筆のむこうに」(光村図書)に出演した事により、日本で一躍有名になる。

出典pixiv百科事典

彼の人気は衰えを知らない。20代になった当時の小学生の心の中に生き続けている。

ポディマハッタヤさんの知名度に驚く。20代中盤の人でもしってるのかー

時々頭をよぎるよね。ポディマハッタヤさんって単語

ポディマハッタヤさんの他にも何人かいたことを思い出す人もいるのでは…?

ポディマハッタヤさんだけでなくダンランドレスさんやトニー=ゴンザレスさんも居たよね

アメリカで木を伐っている。
夕食にはビールを24缶のむ!

ダンランドレスさんの切った木をトラックで運搬するのがトニー=ゴンザレスさん
息子はアンソニー君。

ポディマハッタヤさんに負けない人気がある

ポディマハッタヤさんが「もう終りだ・・・」と思った瞬間、キュイーン!と甲高い金属音が一筋の閃光と共に響き渡った。

?「何一人でカッコつけてんだよ、らしくねぇぜ?」 ポディマ「お、お前は・・・ダン!ダン・ランドレスじゃないか!!生きていたのか!?」 そう、彼はポディマハッタヤさんと同じ“えんぴつ四天王”の一人、裁断分離のダンこと、木こり ダン・ランドレスその人だったのだ。

いつも忘れ去られる、鉛筆作りの最後の1人。

1 2