1. まとめトップ

今流行りの人狼って聞くけどなに?まとめ【汝は人狼なりや?】

リアル脱出ゲームなどで今流行りの人狼についてまとめてみました。道具もトランプで代用できるので簡単です。人気ゲームだけあって、思っていたより歴史は深いようですね。

更新日: 2013年05月01日

7 お気に入り 16566 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

temitaさん

人気のパーティゲーム

元はイタリアのカードゲームで、現在はそれをベースにしたフォロワーカードゲームやアプリ、ネット上(人狼クローン)で行われる物が遊ばれている。

互いの身分を知らぬまま、村人陣営(多数)と人狼陣営(少数)に分かれてお互い相手を抹殺するゲーム。

遊べる場所

今日はオフ会でやっているリアル人狼のまとめ、をしようと思ってこのページを作ったよん。

リアルのオフ会でよく行われているらしい。

7~20人程度が最も楽しく遊べます
ゲームマスター(GM)が1人必要です

複数人いれば友達同士、オンラインなど様々な場所で遊ぶことが可能です。

ストーリー

~ Story ~

 ここは名も無い人里離れた小さな村。あなたはそこに住む一人の村人です。

 ある日、平和なはずの村で不自然な死体が発見されました。それは、どうやら最近村々を襲っていると噂の"人狼"の仕業らしいのです。

 『人狼』 - それは人間に化けて村に入り込み、人間を襲う恐ろしい化け物 -

 このままでは村が危険だと人狼狩りガードへ助けを求める事にしましたが、村に到着するまでには数日間かかってしまいます。そこで村人達はみんなで相談して人狼を探し出す事にしました。

 怪しいと思う人物を村人全員で投票し、退治してしまおうというのです。

 人狼は見つからないようにうまく村人に化け、人狼狩りガードが来るまでに村人全員を食べ尽くし、次の村へ行こうともくろんでいます。

 はたして生き残るのはどちらでしょうか?
 あなたは生き残る事が出来るのでしょうか・・・?

ゲームの流れ

プレイヤーは人狼チーム(1〜3名)と村人チーム(残りのプレイヤー全員)に別れてゲームを進めます。
オプションルールにより、人数が15人を超えた場合は、妖狐(1名)を第三勢力として登場させることもあります。
人狼の犠牲になったり、人狼の疑いを掛けられて処刑されても最終的に所属陣営が勝利すれば、チーム全員の勝利となります。

参加メンバーには役割があります。

よく誤解がありますが、個人での生存には意味はありません。
むしろ、チームの勝利へつながるのならば積極的に死を選ぶのも一つの戦術です。

ゲームの詳しい進め方と役割

参加メンバーには村人や占い師などの役割があります。遊ぶ場所によってはルールには多少の違いがあるみたいで、最初のうちは役割を減らして遊んでみるのがいいかもしれません。

チームで勝つために

1