1. まとめトップ

最近のモーニング娘。楽曲でハロプロファンにも注目されてるダブステップって?

Dubstep:2000年代前半にイギリスのロンドンで誕生したエレクトロニック・ダンス・ミュージックの一種。太いベース音と、リバーブのかかったドラムパターン、細切れにされたサンプル音などが特徴。さらに特徴的なのはワブルベース(グロウルベース)と言われる人間の声のような太いベース。

更新日: 2013年08月28日

2 お気に入り 7546 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

helloprofanさん

──つんく♂さんはモーニング娘。の作品で、2012年4月リリースのシングル「恋愛ハンター」以降、ダブステップをはじめとするエレクトロニックダンスミュージック(EDM)をいち早く取り入れてきました。どうしてこういうサウンドを導入しようと思ったんですか?

モーニング娘。のインタビューに続いては、彼女たちを15年にわたりプロデュースしてきたつんく♂にインタビューを実施。モーニング娘。のサウンドや歌詞、現在のアイドルシーンにおける彼女たちの立ち位置について話を聞いた。

取材・文 / 西廣智一  音楽最新ニュース ナタリー より

【参考】

公開日: 2012/03/21
2012年4月11日発売の49枚目シングル!
作詞・作曲:つんく

amazon⇒ http://amzn.to/GDmiQu

まさかDUBSTEPを取り入れるとは思ってませんでした。もちろんDUBSTEPのままだと普通の人にはうるさ過ぎて聴けません。また、そのままでは歌やダンスやフォーメーションが難しいので程好くチューンしてあると思います。そこが、つんくさんのスゴイところ。

4. モーニング娘。 “Only you” (2011)

ギターでダブステップをやってるネロのような問答無用のヘヴィー・チューン。ガキさんのオートチューン声から一気に加速していくあたりが凄まじいカタルシスです。無条件でかっこいい!

PERFUMEってEDM以外にもダブステップは取り入れてないのかって調べたら、かしゆかはダブステップが好きな模様。ダブステップというかスクリレックスみたいなブロステップか。でも日本で初めてダブステップを取り入れたアイドルソングはモーニング娘。の「恋愛ハンター」って曲らしい。

◇DUBSTEP 関連動画

1