1. まとめトップ

じゃんけんの起源を知っていますか?

じゃんけんの起源について ~じゃんけんは中国由来の「拳」法です~

更新日: 2013年05月08日

4 お気に入り 39284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sting222さん

まず簡潔に結論だけ申しますと

中国古来の決戦法、拳、またの名を拇拳、その流れをくみ三すくみの秘術を取り入れた拳法諸派のうち最大最強の勢力を誇る流派、それが石拳すなわちじゃんけんである

じゃんけんの起源

拳の起源は中国で、「本拳」と呼ばれ、二人が向かい合って、かけ声をかけながら、指先の変化で勝負を争うものです。これが元禄時代に日本に伝わり、改良されて、「藤八拳」や「じゃんけん」が生まれたそうです。

少し詳しく述べましょう。
なんでも寛永(1624~1644)だか元禄(1688~1704)年に、中国人が国際貿易都市長崎に拇拳(ゆびけん)という「拳」を伝えました。。。

長崎に伝えられたので長崎拳と呼ばれ、また本拳という名でも呼ばれました。

じゃんけんは、手だけを使って3種類の指の出し方(グー・チョキ・パー)で三すくみを構成し、勝敗を決める手段である。日本で拳遊びを基に考案されたが、現代では世界的に普及が進んでいる。

なぜ、ジャンケンの掛け声は「最初はグー」なのですか?

全国的に広めたのは、コメディアンの志村けんさんだそうです。過去にTBSで放映されていた「8時だよ!全員集合」で志村けんさんと仲本工事さんがジャンケンをするコーナーがあり、そこで「最初はグー」という掛け声が使われたそうです。

その影響で、子供から大人まで浸透することになったそうです

1