1. まとめトップ

コンタクトレンズの使い過ぎはこんなにも危険。

普段使っている人も多いコンタクトレンズ。ついつい、付けすぎて目に負担をかけてしまうことも。しかし、コンタクトレンズの間違った使い方はこんなにも健康に及ぼす危険がありました。

更新日: 2013年04月24日

14 お気に入り 23404 view
お気に入り追加

コンタクトレンズ正しく使っていますか?

使い方が間違っていれば、大変なことになります。

コンタクトレンズは、使用者が1500万人を超え、ケア用品を含めた市場規模は約2,000億円と言われております。

日本眼科医会(三宅謙作会長)は16日、コンタクトレンズの不適切な使用で角膜障害などが年間約150万人発生していると発表した。

割合にすると10人に1人がコンタクトによる障害が出ています。

連続装用している使用者には重症例が多い。1日使い捨てソフトコンタクトレンズ使用者には重症例が少ない。

使い方が悪いと症例が増えるそう。

バレエレッスンから帰宅。今日は右足の調子が悪いです。なんとなくうまく「はまって」いないかんじ。その上、今朝右目が充血していたので、眼科にも行ってきました。角膜炎だそうで、コンタクトレンズ2週間使用禁止!・・・って、不便すぎます><; 

かなりきつい近視コンタクトレンズユーザーは老眼にどう対処するかという問題に絶対的な答えはないらしい。メガネ3種類作ってメガネオンリーになる、遠近両用コンタクトレンズにする、コンタクトにメガネ2種、自分の持ってるもの全ての度数を落とすとか…人それぞれ工夫してるそう。

コンタクトレンズは見えやすいけど、使い方間違えると病気になるからアカン。 眼鏡は目に優しいよ

こんなにあった健康被害。

障害は、アレルギー性結膜炎、角膜表面に細かい傷がつく点状表層角膜症、酸素不足で上皮がはがれる角膜びらんの順に多かった。びらんを放置して角膜潰瘍(かいよう)になり失明、角膜移植をしたケースもあった。

障害の直接原因は長時間装着が最も多く62%、洗浄不良23%、不適切な消毒8%など。理由は、定期検査を受けないなどのフォローアップ不足が47%、購入時の説明や指導が不適切28%、体質に合わないコンタクトの処方17%などだった。

付けすぎが一番多いようです。

同医会によると、角膜は涙を通して空気中の酸素を取り入れているが、コンタクトで酸素不足になり、障害や感染を起こしやすくなるという。ソフトコンタクトは薄くて装着感が良いため障害に気づきにくいという。

ドライアイネットワーク(京都大学眼科助教授の横井則彦氏らと日本予防医学協会)が行った調査から。東京・大阪・兵庫のオフィスワーカー1,025人を対象に行なった今回の調査の結果、全体の31.2%がドライアイと診断されました。

ドライアイの症状も深刻です。

男女別に見ると、男性が22.9%に対して女性は40.6%と約2倍も多く、コンタクトレンズ使用者の40.7%がドライアイだったというのです。また、ドライアイと診断された人の77.1%が1年以内に眼科を受診していないこともわかりました。

@jin_sou 今、結膜炎っていうのにかかってて、コンタクト入れられないんだよ。目が真っ赤で痛い。一週間くらいで治るよ。

朝起きて、ちょっと色々して学校行こおもたらコンタクト目の中で消えて目充血激痛。 目から赤い涙でてきて吃驚。ァホ ぁあライスポ....(´・_・`) 懲りずにコンタクトつけてるけど、目痛い(ゝ。∂) 病院から家まで地味に遠い

まさかの両目角膜炎。笑 左目にコンタクトして痛いって思わないのおかしいよって言われました笑 痛みに慣れちゃってるんだね、麻痺してるよって言われましたw 1週間コンタクト禁止です。

目の健康を守るためには?

眼科医ではなく、眼科以外の医師(内科、産婦人科、精神科など)がアルバイトでコンタクトレンズの処方をしているところも少なくありません。必ず眼科専門医の処方を受けるようにする事が、コンタクトレンズのトラブルを避ける第一の方法なのです。

眼科専門医に診てもらうことが重要です。

眼科専門医のきちんとした説明と指導の下に、適切なレンズケアをする事も大切です。
つけおき洗浄はこすり洗いよりも洗浄効果が落ちるので、汚れやすい人は併用するといいようです。

また、水道水や自家製生理食塩水によるレンズのすすぎは厳禁で、
レンズケースの毎日の洗浄と乾燥、定期的な交換も必要です。

同様に、目薬の乱用も避けて下さい。
市販の目薬には血管収縮剤が含まれているので、使い過ぎると白目の血管がふえ、
充血がかえって悪化したり、ドライアイの症状が悪化します

目薬の使い過ぎは良くないそう。

1





hykuyisafeshyulyuksさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう