1. まとめトップ

こんな歯医者からは逃げ出せ!行ってはいけないヤブ歯医者の特徴

最近ネットで話題になっていたので、私見を加えてまとめ直してみました。あなたの行きつけの歯医者は、はたしてどうでしょうか

更新日: 2013年04月25日

41 お気に入り 232816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハロー、皆さん、歯医者いってますか?

歯並びを矯正している方も、歯石を取りに行ってる方も、定期的に歯医者さんにいっていますか?
かく言う私も矯正目的で歯医者へ通っていますが、こういうのは幼い頃にしておくべきですね。歯は大事です。

歯医者はヤブ医者が多い!

さて、そんな歯医者さんですが、ヤブ医者がとても多いのです。
おじいちゃん先生だと、器具を消毒しなかったり、やたらと抜こうとしたり。
消毒ぐらいだったらまだ良いですが、抜かなくても良い歯を抜かれたりなんかしたら大変です。

@Mo__00 歯医者は技術料で考えるから値段決めが自由なんです。 だから、技術良くて安いところもあれば、ヤブっぽいのに馬鹿高いところもある。 とりあえず、詰め物とか銀歯で万超えるのはぼったくり。親知らず抜く手術でも保険適用で5000円いくか否かくらい。

意識の高い歯医者は 虫歯m9(^Д^)pgrとかホワイトニングの保険外診療をセールスされるし、意識低い歯医者はただのヤブだし。普通の町の歯医者さんはどこいったん?

@ttismmki やっぱりヤブ医者なんじゃないの?わたしも親知らず4本ぬいたけれど詰め物はしなかったよ。しばらくガーゼを噛んでいれば自然に血が止まったよ。セカンドオピニオンも考えたほうがいいと思います。GW休みの歯医者が多いと思うので。

そこで、悪い歯医者の見分け方!

ネットでも最近話題になりましたが、悪い歯医者には見分け方があります。
私見やネットの声などを参考にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

1.削りたがり、抜きたがり

悪い歯はすぐ抜かなければならなかったのは昔のこと。
むやみに抜くと、噛み合わせが悪くなったり、虫歯ができやすくなります。
相当悪い歯でも無い限り、今は抜かずに治療することができるのです。

私見ですが、良い歯医者さんは「どこがどう悪いのか」「なぜ抜く必用があるのか」をしっかりと納得が行くまで説明してくれます。

虫歯だからといって、ちょっと見ただけで「抜きましょう」と言われた場合
一度歯医者さんを変えて見ることをおすすめします。

2. 機材や技術が古い

「チュイーーーーーーーン」

もはや歯医者の代名詞とも言えるほどのあの音。
私も子供のころ、アレで痛い思いをして以来、ずっと歯医者が嫌いでした。

でも、今の歯医者ってほとんど痛くないんです。
レーザー治療や、痛くない麻酔注射など、無痛化の技術の進歩は目覚ましいですね。

でも、そんな新しい技術を取り入れていない歯医者は昔のまま。
「古いから売れない→新しい機材が買えない」
この負のスパイラルに陥っているんでしょうね。

3. 「インプラントはおすすめですよ、インプラント」

虫歯を抜いた事のある方は、「インプラント」を薦められた方も多いのでは?

インプラントとは、簡単に説明すると「歯が抜けた跡地に金属のボルトを打ち込んで、そこに歯の形のかぶせものをする」技術です。
入れ歯と違い、根本に直接埋め込むために自然の歯により近いというのが売り文句です。

しかし、このインプラントには相応のリスクもありますし、なにより保険診療外なので費用が高額です。
利益を追求するために、執拗にインプラントを薦めてくる歯医者は多いです。

バナナマンの日村さんも、ほとんどの歯をインプラントにしていましたね。
なんでも数百万円かけたとか・・・

4. 悪いところ”だけ”しか治療しない

短時間で多くの患者をさばくために、必要な治療をしてくれない歯医者も多いです。
確かに、虫歯などの場合は治療するだけで終わりでも良いかもしれません。

しかし、自分から申告をしなければ、明らかに歯茎が弱っていたり、歯周病の疑いがあったとしても、それを知りつつ「ただ悪いところだけを治す」歯医者さんも多いのです。
口内トラブルを放置しておけば、またすぐにリピーターになってくれるからでしょうか?

良い歯医者は口内環境を整えるところまできちんとアドバイスしてくれます。

5. 「はい、おしまいです、また次回」

あなたはちゃんと歯医者さんから治療方針の説明を受けていますか?
ちゃんとした歯医者では、写真や鏡を使って今後の方針を相談しつつ、治療を進めていきます。
悪い歯医者ではただ治療して、「はい、終わり」の場合が多いのです。

あなたの行きつけの歯医者は、いくつあてはまりましたか?

どうでしたか?
もし多くあてはまったなら、一度他のところを探してみる事をおすすめします。

1