1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ack-sさん

宮古島でハブが発見された!

ハブが生息しないとされている宮古島で19日、サキシマハブが発見され、捕獲された。

県衛生環境研究所によると、見つかったサキシマハブは全長44センチ、重さ16グラムのオス。大きさから推測して、生後半年から1年半の若い個体とみられる。

かなり小さいです

宮古島市の平良港第一埠頭近くにあるひらりん公園内の公衆トイレ近くで、昼食中の市民が発見。素手で生きたまま捕獲し、ペットボトルに保管したという。

・・・・素手?!???!

その後、県宮古保健所に持ち込まれ、鑑定のため、凍死させられたという。

凍死!!

こちらがひらりん公園。
平良港が近いため、船の貨物に紛れ込んで上陸したのでは?という声も。

ちなみに”たいら”港ではなく”ひらら”港

沖縄のハブの分布

緑いろに塗ってあるところがハブのいる島です。
また、島によってハブの種類も様々。
サキシマハブは八重山諸島、沖縄本島にしかいないとされています。

なぜ宮古島にはハブがいないの?

猛毒を持つハブはアルカリ性を非常に嫌うために弱アルカリ性の土壌の島には存在しないのです。
宮古島はマンゴーの栽培に適した弱アルカリ性の土、島尻マージで全島覆われてるからハブがいないのです。

沖縄と言えばハブを思い出すが、なぜか宮古にはハブがいないそうだ。連れてきても10日ほどで死んでしまうのだという。Sさんは「土が合わないんじゃないかね」と言っていた。

多くの宮古島関連サイトで必ずと言っていいほど記述してある「宮古島にはハブがいません」が今回覆された!なぜ?謎は深まるばかり・・・。
ただ、ここに書いてある理由でハブがいなかったとしたら、土壌の性質がなんらかの理由で変わった?というのが考えられます。

ついでにハブに出会った時の対処法を・・・

至急連絡してください。
【ハブを見つけたら】 110番
【ハブにかまれたら】 119番

捕まえて観光施設等に売りつけようなどとは思わないように。間違って咬まれると大変です。

逃げてください。

ハブかまれたときの治療費の助成制度
ハブの咬傷届けを行ってください。
治療費の自己負担分のうち1万円までは、市が負担します。

那覇市ではこんな制度もあります。

ネットでの反応は?

この前宮古にハブいないって超うんちくたれたんですけど。。>宮古島でサキシマハブ発見 生後半年~1年半(沖縄タイムス) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-…

ハブが棲息しない筈の宮古でのハブ発見ということより、子供のハブといえども市民が素手で捕まえたということに注目してしまいました。~宮古島でサキシマハブ発見article.okinawatimes.co.jp/article/2013-0…

宮古でハブってのもびっくりだし素手で捕まえてペットボトルに詰め込んだってのもびっくりだよ……

きっと、ほかの島でハブられて宮古島に逃げてきたんだろうな・・・ RT @headline: 【沖縄】ハブが生息しないとされている宮古島でサキシマハブ発見、捕獲: j.mp/ZMbRy4 via 沖縄タイムス #hdln #okinawa

沖縄あるあるネタで、ハブのいない島がある、の代表格である宮古島でハブが発見されたそうだけど、こういうことってよくあるのかなぁ。 もうあるあるじゃなくなるのか!? bit.ly/17MntWo

"@theokinawatimes: 宮古島でサキシマハブ発見 生後半年~1年半 article.okinawatimes.co.jp/article/2013-0…... fb.me/1DXsuUc21" 宮古はハブがいないのが取り柄なのにーーー。

沖縄タイムス | 宮古島でサキシマハブ発見 生後半年~1年半 article.okinawatimes.co.jp/article/2013-0… ついに出たか・・・これだけ物流が盛んなら、ましてトライアスロンのような・・・いつかは伊良部大橋を渡って下地空港をハブ化して欲しい。宮古FMのトライアスロン批判は面白かった。

素手でハブを捕まえる宮古の人すげぇなwそう言えば、宮古に遊びにいったとき、蛇の死体が道路に散乱してたのはビビった。ハブはいないけど、毒蛇じゃない蛇は結構いるのかな?

1 2