1. まとめトップ

なかしましほさんのビスコッティが美味しすぎる

ほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツ、「ちいさなレシピを1ダース。」内のレシピ。アルミホイルをかぶせればトースターでも作ることができます。

更新日: 2015年10月23日

594 お気に入り 432275 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumonyaさん

出典ameblo.jp

ビスコッティとは、「2度焼いた」という意味のイタリア語で、イタリアの固焼きビスケットのこと。

■材料は薄力粉・砂糖・卵・油・ナッツ・チョコ

薄力粉 100g
砂糖 50g
溶き卵 1個
油 大さじ1
ナッツ 80g
チョコレート 50g

ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

ビスコッティ:ボウルに薄力粉100g、砂糖50gをふるい、溶き卵1個、油大1をヘラで混ぜ、粉気がなくなったら粗く刻んだナッツ80g、チョコ50gを手で練り込む。
なまこ形にして180度のオーブンで20分焼き、粗熱を取り1cm幅に切り、切り口を上に並べ150度で30分焼く。#LR1

「ナッツ」はくるみとスライスアーモンドを入れたものをそれぞれ作りましたが、
どちらも美味しかったです♪

「油」はオリーブ油でもOK!
なかしまさんは太白ごま油で作っていました。

初めて作ったビスコッティが快調にうまい。 #LR1 レシピは、失敗が少ないなー。さすがだー。 p.twipple.jp/VSXF6

また、パン代わりに食べるビスコッティ焼きました。今回はミューズリーをたっぷり入れてアーモンドナッツとウォッカ漬けのレーズンもいつものように入れてます。コレで仕事のお昼は安心です(*^^*) pic.twitter.com/TNmgHc7XkA

■140文字以上の詳しいレシピ

【材料や道具のこと】

薄力粉 100g
砂糖 50g
溶き卵 1個
油 大さじ1
ナッツ 80g
チョコレート 50g

○薄力粉は日清「フラワー」、砂糖はきび砂糖、卵はMサイズ、油は太白ごま油です。
○ナッツは油や塩がついていない好みのものを選びます。
生の場合はフライパンで香ばしくなるまで乾煎りするか、150度のオーブンで10分ローストします。
○チョコレートは明治「BLACK」を使いました。
生地にも甘みがあるので、ビター系の方が合います。
○ヘラ、カードを用意します。

【準備】

○オーブンは180度に予熱して、
 天板にオーブンシートをしきます。
○ナッツ、チョコレートは粗く刻みます。
 細かくしすぎない方が、
 食感もよく切るときもくずれにくいです。
 ざくざく感が感じられるよう、大ぶりに。
○卵は溶いておきます。

【作り方】

ボウルに薄力粉と砂糖を合わせてふるい入れます。
真ん中に溶き卵と油を加え、
ヘラで切るように、粉っぽさがほぼなくなるまで混ぜます。混ぜすぎると生地がべたべたしてくるので、粉気がほぼなくなればOK。
混ぜすぎません。

ここにナッツとチョコレートを一度に加え、
手とカードを使って、手早く具を生地に混ぜ込みます。
ヘラよりも手を使った方が
やさしくきれいに具を混ぜ込むことができます。
ここでも長く触っていると、どんどん生地がべたべたしてくるので、大きく具材を混ぜ込むように、3~4回折り畳む程度でOK。
完璧に混ざらなくても、成形の時、自然にまとまるので大丈夫です。

生地をカードでオーブンシートの上にあけます。
一度手をきれいに洗い、両手に水を少々つけ、生地をなまこ形に成形します
(なまこがよくわからなければ、かまぼこでもいいです)。
端っこが細いと焦げやすくなるので、厚さ、太さはできるだけ均等に。
この時、表面がでこぼこしないようなめらかになでつけるのがポイントです(もう一度水を少々つけても)。
表面がなめらかになると後で切る時に崩れにくくなります。

出典ameblo.jp

180度に予熱したオーブンに入れ20分焼き、網の上で粗熱を取ります。
この段階では表面にほんのり焼き色がつく程度です。
粗熱が取れたら1cm幅にスライスします。
包丁で下に押し切ると崩れやすいので、のこぎりで切るよう前後に押し引きして切ります。
1cm以上の厚さになると火が通りにくくなり、薄いと逆に焦げやすくなるので、
ぜひ最初だけ1cmの厚みをはかってみてください。
これを切り口を上にして再度天板に並べ、150度のオーブンで30分焼きます。

■アルミホイルを被せれば、トースターでも作れる!

焦げやすいので、時々様子を見ながらアルミホイルを被せてください。
一度目は余熱なし20分、二度目は30分くらい焼きます。
オーブンで焼いたものとほぼ変わらない美味しさです。

ビスコッティってお店で買うものだと思っていたのに、あっという間に出来上がり!

アーモンドとチョコ入り。カリカリという音が楽しい~。

1