1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

CoCo壱番屋もメニュー化に踏み切った、話題の”ダムカレー”に迫る!

B級グルメとしてもジワジワきている『ダムカレー』。B-1グランプリの優勝もあるかも!?

更新日: 2017年12月29日

70 お気に入り 95593 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

Coco壱番屋が”ダムカレー”に参入!?

カレーチェーンのCoco壱番屋が、黒部ダム完成五十周年を記念した「ココイチの黒部ダムカレー」の販売を県内十八店舗で始めた。

「ココイチの黒部ダムカレー」は、2年前から構想が始まり、実現が難しいかと考えていたところ、昨年のイベント「信濃大町カレーストリート」(国営アルプスあづみの公園会場)に出店した際、くろよん50周年の話を聞いて再燃。約1年かけて検討をし本社と協議してきたなかで、今回実現したそうです。

こだわりの逸品!?

ライスでかたどるダムの堰堤(えんてい)部分の形にこだわったという。ルーと相性の良いポテトをダム湖を航行する遊覧船に見立て、クリームコロッケやハンバーグも添える。

ルーに浮かぶポテトは黒部ダムの遊覧船『ガルベ』をイメージ!

そもそも”ダムカレー”って何!?

ライスをダムに、カレールーをダム湖に見立てて盛りつけたカレーライスのこと。

原点は黒部ダムの”アーチカレー”らしい

黒部ダムカレーは日本一の大きさを誇る黒部ダムをモチーフに、昭和40年初頭にレストラン扇沢で発売され続けてきた「アーチカレー」がその元祖となり、2009年7月に長野県大町市の観光・地域振興を目的に「黒部ダムカレー」という名称で7店舗が参加して販売されはじめ、今ではご当地グルメとしても話題になり、参加店も増え続けています。

こんな歴史も!?

黒部ダムの建設時にあまりの寒さに唇を紫色に腫らし震えながら作業をする作業員達が何よりも楽しみにしていたというピリ辛カレー。

『黒部ダムカレー』その名を名乗るためには、以下のようないくつかの約束事をクリアしたカレーでなければならないらしい。

黒部ダムカレー以外にも、こんなにも”ダムカレー”が存在!?

みなかみダムカレー 矢木沢ダム等(群馬県)

みなかみダムカレーは、堤体およびサムサイトの造りは全て統一されており、飲食店の個性は貯水池の味付けや飾りにあらわれる。

日吉ダムカレー 日吉ダム(京都府)

お皿の横いっぱいに広がった白い堤、堤長は16cm・堤幅4cmで重厚感のある日吉ダムの堤体を表しています!玉子でふれあい橋を、古代米で芝生広場を、福神漬で放流を。心憎い演出で、忠実に日吉ダム全体を再現していますね~。

宮ヶ瀬ダムカレー 宮ヶ瀬ダム(神奈川県)

まず、「ダム放流口」は恵水ポークのトンカツの切れ目で力強く表現。宮ヶ瀬湖畔に自生する「クリスマスツリー」は天婦羅イルミネーション付きのシシトウ。かながわの橋100選に選ばれている「虹の大橋」は色鮮やかな人参。「宮ヶ瀬バレンタイン」のイベントはチョコレートのキノコとタケノコ。見た目の可愛さもさることながら、ルーに混ぜるとコクも増します。

1 2