1. まとめトップ

【ガンダムファンにも】貴婦人と一角獣展まとめ

2013年4月24日(水)から国立新美術館で始まった「貴婦人と一角獣展」のまとめです。ガンダムUCのキービジュアルともなっているこの作品。実際に見てみたらものすごい迫力でした。(1枚で幅4メートル以上!)

更新日: 2013年04月24日

44 お気に入り 111466 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Tarte41さん

「貴婦人と一角獣」はフランスの連作タペストリー(織物)

フランス国立クリュニー中世美術館の至宝《貴婦人と一角獣》は、西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーです。

「ガンダムUC」にも登場!

カーディアス・ビストの屋敷にて

[出典]機動戦士ガンダムUC ep1 ユニコーンの日
   ©創通・サンライズ

フランス国外で公開されたのは1回だけ

本作がフランス国外に貸し出されたのは過去にただ一度だけ、1974年のことで、アメリカのメトロポリタン美術館でした。

その「貴婦人と一角獣」が、ついに日本初公開!

【ガンダムファン朗報】音声ガイドは池田昌子さんと池田秀一さん!

[出典]国立新美術館「音声ガイドプログラム」

池田昌子さんはオードリー・ヘップバーンの
吹替を担当
そしてガンダムUCでミネバ・ザビの偽名は
「オードリー・バーン」

※通りがかった「ローマの休日」の看板で
 偽名を決めていた

[出典]機動戦士ガンダムUC ep1 ユニコーンの日
   ©創通・サンライズ

シャアの声優で有名な池田秀一さんは
ガンダムUCではフル・フロンタルを担当。

その池田秀一さんの声でガイドしてくれます!

「貴婦人と一角獣」の謎

千花文様(ミルフルール)が目にも鮮やかな大作のうち5面は、「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」と人間の五感を表わしていますが、残る1面「我が唯一の望み」が何を意味するかについては、“愛”“知性”“結婚”など諸説あり、いまだ謎に包まれています。

貴婦人がユニコーンのツノに触れています。
背景の動物たちには首輪が
手前のライオンとユニコーンの首には
ベルトが巻かれています。

なぜかサルにだけコンダラみたいなのが
繋がっているのが気になります。

貴婦人が砂糖菓子をオウムに与えています。
足元のサルが食べるまねをしているのが
かわいいです。

なでしこの花で花冠を編んでいます。
注目のサルくんは花の香をかいでいるようです。

貴婦人がパイプオルガンを奏でています。
サル不在。

鏡にユニコーンを写して見せています。
穏やかな表情をしていますね。
背景にいる動物たちも見つめ合っています。
ここもサル不在。

私のたった一つの望み、可能性の獣、希望の象徴・・・

ガンダムUCのキービジュアルになっている作品。

中央に貴婦人(ミネバ?)とラプラスの箱
脇を固める左のライオンがバンシィ
右のユニコーンがユニコーンガンダム
箱を持つ侍女はマリーダさんでしょうか。

宝石を箱にしまおうとしている、取り出そうと
している、どちらにも見えるのも象徴的です。

この最後の画面が何を意味しているかについては、様々に論じられてきました。 五感を統べる第六の感覚である、心、知性、精神であるとも言われますし、銘文からは、愛や結婚といった意味が導き出されています。

ものすごく充実した展示でした。オススメです!

1