1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「臭い100%除去」で美味しくなる東京の”日本一まずい水道水”

「水道水はおいしくない」っていう常識が変わるのかもしれません。

更新日: 2013年04月25日

shunkakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 37740 view
お気に入り追加

新しい「高度浄水処理施設」が完成

東京の水道水を巡っては、昭和40年代から50年代にかけてカビのにおいやカルキ臭がするなどの苦情が寄せられたため、東京都は順次、浄水場を改良

金町浄水場(葛飾区)で24日、オゾン処理と微生物による分解でカビ臭やカルキ臭の原因物質を除去する「高度浄水処理施設」が完成

東京の東側の地域では、これまでよりもきれいな水道水が供給されます

23区東部の250万人に新たな技術で処理された水が供給されるようになる

とにかく「まずい水」だった

取水する上流に下水処理場が建設されたり、江戸川流域の河川汚染の影響で低品質水道水と言われた

1984年には当時の厚生省が発足させた「おいしい水研究会」において「日本一まずい水道水」と評され、取材の対象となるほど

水を「おいしく」した新技術

高度浄水処理は、通常の浄水処理では除去されにくいカビの臭いやカルキ臭などを取り除くことができる技術

オゾンを使って臭いの原因となる菌を分解した後、微生物が菌を食べる仕組みで水を処理

沈殿とろ過の間にオゾンの酸化によって除菌され、生物活性炭処理による微生物やカビなどを取り除く2種類の処理を行う

胸を張る関係者

「温度や建物の環境によって異なるが、ペットボトルに入っているミネラルウオーターと同様のおいしい水が提供できるようになった。現在は水道管や建物の老朽などで味の違いが出てくるが、今後もおいしい水の提供を目指していきたい」

「ミネラルウオーターと比べて飲んでみてほしい」

※画像は東京都水道局のキャラクター「水滴くん」

「蛇口から直接水が飲めるのは世界の都市でも珍しい。世界に誇れる魅力」


都内の浄水施設全てが年内に100%高度処理水になるという。

Twitterの声

おはようございます。東京都東部のお水が美味しくなったそうで、水道からくんで飲んでみました。うん(^-^)!!確かに美味しくなってます。臭くない。おお~~!!

そうですよね。世界の中で、水道の蛇口をひねれば水を飲める国は珍しい。感謝。⇨金町浄水場で高度浄水システムお披露目-都内250万人に「おいしい水」提供 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-…

うらやまし〜千葉は水がまずいっ(+_+) 東京の水道:臭い100%除去 金町「おいしい水」供給 news.goo.ne.jp/topstories/tre…

1