1. まとめトップ

マスコミは国民を洗脳することができる唯一の機関である

立法・行政・司法の上位期間=マスコミなのか

更新日: 2014年04月25日

bagiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
74 お気に入り 102236 view
お気に入り追加

TBS元代表取締役会長・日本民間放送連盟会長(現職):井上弘の発言

(1998年 TBS副社長時代 入社式にて)
「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実。」

マスコミが真実を作るということですね。

(2002年 入社式にて)
 「社会を支配しているのはテレビ。
  これからは私が日本を支配するわけです。」

(2003年 入社式にて)
 「日本人はバカばかりだから、
  我々テレビ人が指導監督してやっとわかるんです。」

(2012年 民間放送連盟会長就任式にて)
 「君たちは選ばれた人間だ。
  君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
  対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
  日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる。」

「安倍晋三さんのスピーチの時だけ、もやもやっと聞こえにくくしている」

すぎやまこういち 「日本が嫌いな、日本を壊したいというメディア、
いわゆる反日メディアというものがあると感じています。」

放送法 第四条

放送事業者は、(略)放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

世論調査について

毎日新聞の記者:選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのもしばしば。担当者が取材で掴んだ選挙区情勢と違うという理由です。

世論とはなんなのか?
記者の意見は世論の1つであって、世論の全体ではないのでは?

毎日新聞と産経新聞は、調査結果に自社の取材結果を加味、つまり恣意的な数値操作を行った結果を公表している。

(世論調査の電話にて)「有権者の中で、最年長の方にお伺いしています。」

なぜ最年長でなければいけないのか?

財政破綻論のウソ

随時更新予定

1





貯めたポイントを現金やギフト券、電子マネーに交換できます。