1. まとめトップ
  2. ガールズ

ワセリンでかかとがツルツルに!?塗るだけ簡単かかとケア♪

ゴシゴシこする必要なし!面倒なパックも不要!

更新日: 2013年05月14日

826 お気に入り 402365 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumonyaさん

■かかとがガサガサになる原因は?

ガサガサかかと、絨毯に引っかかると・・・
痛ーい!!
ストッキング履くときも、伝線しそうでつもひやひや・・・
放っておくとぱっくり割れて血が!なんてことも。

足裏への過剰な刺激・乾燥・水虫など原因は様々

原因をよく把握せずに、誤ったケアによって、ひび割れは次第に慢性化してしまうこともありますので、状態に合ったケアを行いましょう。

■乾燥が原因でひび割れてしまったかかとのケア

乾燥が原因でひび割れてしまったかかと、どうしたらいい?

お風呂上りにヴァセリンをかかとに塗って、その上に靴下を履く

お風呂上りに「ヴァセリン」をかかとに塗って、優しくマッサージをしてみよう。
そしてもっと効果的な方法は、「ヴァセリン」を塗った後、かかとを中心にサランラップを巻き、その上に靴下を履くことだ。
サランラップは10分~30分経ったら外し(もしかゆくなったら直ぐに外しても構わない)、靴下は履いたままで寝る。

■お風呂上り、かかとにワセリンを塗るだけ

綺麗になったかかとにワセリンを塗って、多少ベタつくので靴下をはくだけ。
次の日お風呂で優しくしっかり洗って、またワセリンを塗る。
以下、繰り返し

塗っても痛くありません。

ワセリン(Vaseline バセリン、ヴァセリン)

寝る前に かかと に塗り、少しべたつくので綿の靴下を履いてそのまま寝て下さい。

白色ワセリンはアトピー性皮膚炎の方のスキンケアに用いる事ができるくらいなので刺激性がありません。
ひび割れがあっても皮膚を刺激する事もありません。

私は3足1000円の綿靴下を愛用しています。

寝る時は履いていても、いつのまにか布団の中で脱いじゃってます。
暑いときは布団に入る前に脱ぐことも。

■ワセリンの成分は何?

成分は石油から得る炭化水素の混合物で、無色あるいは淡黄色の軟膏(ジェル)状物質です。

石油は害なのか?

ワセリンは石油からできたものだから体に悪いという
悪いイメージがとても強いです。
そんな石油が何からできたものなのかご存知ですか?
実は植物なんです。

ワセリンの効能は、皮膚を保護して水分蒸発を防ぐことと、冷たい空気、ホコリ、洋服や下着がこすれる摩擦の刺激から肌を守ることです。

■値段はいくらなの?

白色ワセリンは薬局で200~300円前後

めちゃ安いんです!
薬局で200~300円くらいで買えます、
そしてなかなか減りません!

ヴァセリンは200gで600~700円前後

私は蓋が青い方を使っています。
(白色じゃないほうです)
アマゾンでも購入できます。

どの薬局にも、どちらかは取り扱っていると思います。
ショップによって値段はマチマチですが、
ポイント2倍デーなどの日に買えばお得にゲットできるのでは♪

一年中使っていますが、ほんとに、なかなか減りません。

■サランラップを巻く方法もありますが・・・

かかとを中心にサランラップを巻く

「ヴァセリン」を塗った後、かかとを中心にサランラップを巻き、その上に靴下を履くことだ。
サランラップは10分~30分経ったら外し(もしかゆくなったら直ぐに外しても構わない)、靴下は履いたままで寝る

私もやってみましたが、かゆくなったのですぐ止めました。
ワセリンを塗る→靴下が楽チンです。
靴下もワセリン専用にしています。

どれくらいでツルツルになるの?

約1カ月弱で肌は新しく生まれ変わると言われています

角質層内を理想の水分量に保つことができれば、ターンオーバーがスムーズに行われます

正常な角質層は、角質細胞の層が15~20層の状態で、0.02~0.03mmが理想的な薄さです。

この状態を維持すれば、保湿因子や細胞間脂質(セラミド)が満たされやすく、角質層内を理想の水分量に保つことができます。
また、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)がスムーズに行われ、 キメの整ったうるおいのある健康的な肌になります。

1 2