1. まとめトップ

ネット上の掲示板での「クラウドソース捜査」で、根拠なく爆弾犯と断定された学生の件(ボストン爆弾事件)

2013年4月15日のボストン・マラソンでの事件については、オンラインの掲示板で「クラウドソースによる捜査」と称してデタラメなことが行われました。その中でどういう理由か「容疑者」扱いされたのが、3月から行方不明だった学生です。

更新日: 2013年04月27日

nofrillsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4744 view
お気に入り追加

UPDATE 1:01 am EST: Holy shit, something's happening at MIT. Three officers shot and two "Middle Eastern" Men firing at them with police and grenades.

CONFIRMED 2:26: ONE OF THE ARRESTED IN THE MIT/WATERTOWN SHOOTINGS IS ONE OF THE BOSTON MARATHON BOMBERS.

3:06 AM: SUNIL TRIPATHI NAMED AS ONE OF THE SUSPECTS BY THE BOSTON POLICE. MIKE MULUGETA NAMED AS THE OTHER.

UPDATE 8:56 AM: Reported as alternate name Dzhokhar Tsarnaev
BOSTON POLICE SCANNER: MIKE MULUGETA IS DEAD

UPDATE 11:39 AM: It is NOT CLEAR why the Boston PD stated on scanners that Sunil Tripathi was in the area last night. WE DO NOT KNOW WHY THIS OCCURRED OR THE BACKGROUND.

このブログの人もスキャナ(警察無線)は確認してないみたいですね。(事実: スニル・トリパティの名前は出ていなかった。)

If Sunil Tripathi turns out to be a suspect, officially, then Reddit actually got it right.

「ファクト」について、いつも冷静なアルジャジーラ・イングリッシュのエヴァンさん。

A March 30 ABC News story on Sunil Tripathi's disappearance from Brown University. ow.ly/kdjeh

3月30日にABCが、彼が行方不明になったことを報じた記事を紹介。

RT @BuzzFeedAndrew: Wow Reddit was right about the missing Brown student per the police scanner. Suspect identified as Sunil Tripathi.

ASEも、BuzzFeedAndrewをRTしながら「うーん」というモードだなというのは次のでわかります。(BuzzFeedAndrewが釣られていたということは、彼が情報源としている人々が釣られていたということになる。)

True? RT @Cajun_Manor: "@KallMeKG: BPD scanner has identified the names : Suspect 1: Mike Mulugeta Suspect 2: Sunil Tripathi. #Boston #MIT"

ASEが手堅い。さかのぼったんですね。この@KallMeKGなるアカウントは噂の広まりにとってキーとなるアカウントの1人。

@ASE @BuzzFeedAndrew Wrong wrong wrong. Epic #Fail of social media. That and passing photoshopped pics around. No process, no methodology.

「まったくの間違いですよ。ソーシャルメディアにとってEpic Failです。あの情報と、フォトショップで加工された写真(=たぶん、2人がいかに似ているかを証明しようと顔を並べたコラ画像)を回したこと。まったくプロセスが存在しない。メソドロジーも存在しない」

Until Sunil Tripathi is in custody and facts are known, his family is going through hell.

「その人が身柄を確保されて事実が判明するまでは、ご家族は大変につらい思いをする」

#BostonMarathon bombing suspects identified on police scanner as Mike Mulugeta, Sunil Tripathi on.rt.com/mss3ut

ファクトチェックしない大手メディア。

This NBC report is confusing. The police referred to the suspect by name as "Sunil". #scanner #Boston #BostonMarathon #Watertown

NBCは「容疑者はSunil Tripathiではない」という報道を(警察に裏とって)していたそうです。しかしネットで得た(たぶん誰もちゃんと聞いていない警察のスキャナーの)情報から「容疑者はSunil Tripathiである」と信じ切っている人は、それが飲みこめない。

@josh_herz The suspect is reportedly missing Brown student, Sunil Tripathi

この人、ここでは "reportedly" と言っていますが、その二時間前には……

Boston #scanner saying that suspect 2 in the Boston Marathon Bombing is missing Brown student, Sunil Tripathi.

完全に断言。それも自分でそう聞いたかのように!

- ここでちょっと状況を示すものとして「警察無線を直接聞いている俺たち」の昂揚感

Crazy how Twitter is beating all network news about #Watertown. I've been following #scanner for the most up to date info.

ネットワーク・ニュースが介在しない形で、警察無線→ツイッターのハッシュタグと情報が流れてくる。それもこんなに緊迫したニュースで!

これは、はまるよね。日本のテレビのバラエティ/ドキュメンタリーの「警察24時」がリアルタイムでリアルに起きている場に、メディア(媒体)なしで居合わせている、ということ。

"White male, gray hoodie. Armed with an assault rifle and possibly explosives. Should be considered armed and extremely dangerous" #Scanner

スキャナーで言われていたことを文字にしてツイート(引用符つきで)。これは誠実で、よい情報共有の仕方だと思います。

#scanner #suv #watertown Suspect they're looking for is the one in the white hat in the recently released photos.

こんなふうに書かれると、スキャナーで述べていたことなのか、スキャナーを聞きながらこのツイート主が誰にともなく解説していることなのかもわからない。

Listening to the Boston #scanner tonight and reading these tweets has been incredible and fascinating...

I should be asleep but the #boston #scanner is riveting

……以上、エリック・ハフナーさんのTLから抜粋。

私のTLにも #scanner のハッシュタグのは時々流れてきていて(誰かがRTしていた)、それを見てこれは気分だけドラマ「24」で、ジャック・バウアー気取りが大増殖してる感じだなと思いました。

その「気分」が、物理的には離れたところにいる人たちとネットで共有できるということは、実際、ちょっとすごいものです。

近似的な体験としては、サッカーの国際試合で、テレビの前で観戦している大勢の人と、現地に行って観戦している人たちと、「あー、惜しい!」、「今日の○○、キレッキレやな!」を共有しているときの気分の高まり。実際に、試合会場に行ったり、スポーツバーに行ったりするのとは、ちょっと違う感覚。

で、「こんなの史上初じゃね?」、「自分的には警察無線なんて聞くの初めて」といった「昂揚感」の中、全然知らない人たちが「これはすごい」と口々に言っている場の一部に自分もなっているという、「歴史の証人」的な感覚……たとえそれが実は「うーん」という内容のものであっても……。

その「感情の盛り上がり」の当事者に、「冷静な検証」を期待することは、できないのかもしれません。

「容疑者の名前」も、自分で警察無線でそう聞いたのか、誰かがそう聞いたと言っているのを聞いた(読んだ)のか、そのときはたぶん区別つかなくなってる。念頭にあるのは、「容疑者の名前」という結論だけで、その情報をどう入手したのかは頭・心の中の「どうでもいいこと」の棚にしまい込まれているー―そんな感じじゃないかと思います。(自分の日常生活でもよくあると思います。)

2011年1月25日から26日にかけて、カイロからリアルタイムでUstreamされてきていたあの「デモ」の音声を東京の部屋で聞きながら、Twitterで何人かの方々と「今、音がしましたね」、「群集の声がすごいなあ」などと単純な「印象、感想」を語り合っていたときの感覚は、まだ私を離れていません。(そのときアルジャジーラ・イングリッシュはまだ、カイロからリアルタイムで伝える記者はいなくて、BBC, CNNなどほかのメディアも軒並み「無視」していました。でもあとからわかったのは、大手メディアはそのときすでに「革命派」にカメラを入れていた、ということ。AJEは後日ドキュメンタリーでそれを明かしたし、日本のNHKも入っていました。)

その「熱狂」、「盛り上がり」の中にいると、決定的なことを見落としてしまい、見落としてしまっていることに気づきもしないかもしれない。そういう、人間の心理にとって当たり前のことなのですが。

(ふと思ったのですが「TPP反対!」と本気で熱くなっていた人が「TPPに反対します」的なメッセージを出していた自民党にころっと行ってしまったのは、その「熱くなったところ」を突かれたのかもしれないですね。)

Following the scanner like its the bible. They dont realize the scanner traffic is random and most of the time unrelated. They are still posting person names/information/location of the cops. Like I said, the Mods need to be held accountable. They are doing a lot more harm than they realize.

容疑者の身柄が確保されたあと、日本時間で4月20日になってからRedditの別の板に投稿された文章。「警察無線が聖書であるかのように従っている。流れてくる無線はランダムで、たいがいは相互に関係しないということもわかっていない。今なお、人の名前や個人情報、警官のいる場所をネットに投稿している。モデレーターが責任を問われる必要がある。自分たちで思っている以上に害をなしている」

Just waking up? COMPLETE cvg of MIT/ #watertown rampage by bombing suspects Mike Mulugeta (dead) & Sunil Tripathi==> twitchy.com/category/bosto…

この方、有名なブロガーさんなんですね。"American. Conservative. Mom. Wife. Blogger. Spreader of #Propganada."

でもここでこういう文脈でTwitchyを紹介するなんて、(裏なんかとってもいないような)ソーシャル・メディアに依存しすぎだと思うよ。自分が「裏をとって物を書く」ということをしないから、こういう「メディア」がいかに危険かがわからないのかもしれないけど。:P

「個人の意見」と「ファクト」は、成立要件が違う。

So far the names of Salah Eddin Barhoum, Abdulrahman Ali Alharbi, Sunil Tripathi have been wrongly linked. Careful with AP's info. #Boston

APはやらかしていたんですかね…フォローしていないし見ていないので知らなかったし、あとからはチェックできない類の話だけど。

1 2 3 4 5 6 7 8





作った「まとめ」の一覧は:
http://matome.naver.jp/odai/2133787881446274501

※基本的に、ログを取ってるのであって、「まとめている」のではありません。