1. まとめトップ

ネット上の掲示板での「クラウドソース捜査」で、根拠なく爆弾犯と断定された学生の件(ボストン爆弾事件)

2013年4月15日のボストン・マラソンでの事件については、オンラインの掲示板で「クラウドソースによる捜査」と称してデタラメなことが行われました。その中でどういう理由か「容疑者」扱いされたのが、3月から行方不明だった学生です。

更新日: 2013年04月27日

nofrillsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4689 view
お気に入り追加

そして、「警察無線で名前が出てた」(怪情報)と……

Anyone catch the first name of that #watertown scanner ID? All I heard was "Mulugeta" with a DOB of 10/29/91. Is this one of the suspects?

警察の無線連絡(スキャナ)でそう言っていたんですね。

でもこの情報をツイートしている人の何人が、実際にその無線の音声を確認したのだろう。

Holy crap. One of the suspects being named on the scanner, is one of the names Reddit came up with early this morning.

"Editor in Chief of BLUFF."
Bluff.comだそうです。ポーカーの専門ニュースのサイト。
http://www.bluff.com/

「スキャナで名前が出された容疑者の1人は、今朝早くRedditで取沙汰されていた複数の名前の1つだ」と。

ポーカーのニュースサイトがどの程度verificationの手続きを要するのかわからないけど、サイトの編集長であればただ垂れ流しをするような「ネット民」とは違うと思うんですよね。でも、本当にスキャナの内容を確認してから書いてるんですかね。

But it's not quite true to say that Sunil Tripathi's name first came up in this startlingly new context on the BPD scanner. Because Reddit "called it" first*.

Late last night, Redditor pizzatime linked to reports of Tripathi's disappearance, asking "Is missing student Sunil Tripathi Marathon Bomber #2?". ... But pizzatime noticed that one of them bore a resemblance to Tripathi, and posted accordingly.

* http://www.reddit.com/r/boston/comments/1cn9ga/is_missing_student_sunil_tripathi_marathon_bomber/

「彼の名前が出たのはボストン警察無線が最初ではない。Redditが先に『目をつけていた』。昨晩遅く、pizzatimeというユーザーが記事をリンクし、『行方不明の学生はマラソン爆弾犯#2だろうか』と述べた。…(FBIが容疑者写真を公開したタイミングで、写真はRedditで『特定』されていた誰でもなかった。)…しかしpizzatimeは、2人の容疑者の1人がTripathiさんに似ていると思った」

画像はそのスレッドのキャプチャ。
http://www.reddit.com/r/boston/comments/1cn9ga/is_missing_student_sunil_tripathi_marathon_bomber/

やたらと「ピザ」がどうしたこうしたとユーザーが騒いでいるのは、最初にSunil Tripathiさんと「容疑者#2」(白い帽子の男)が「似ている」と言い出したユーザーが、pizzatimeというユーザーネームだからなんですね。

これはいわば「祭」、「ワッショイ」の状態ですね。

Speechless. Sunil = missing Brown Student RT @ghughesca: BPD: Suspect 1: Mike Mulugeta Suspect 2: Sunil Tripathi"

で、後ろのほうで詳しく見ますが、この元情報となった @ghughesca はアカ消してるんです。(このTwitterアカウントが「Sunil Tripathiがボストン警察に拘束された」という誤情報の大元、または大元のひとつ。)……Twitterから消えても、残るところには残るんで、そっちを見ます。

Live feed: broadcastify.com/listen/feed/62… RT @KallMeKG: BPD scanner has identified the names : Suspect 1: Mike Mulugeta Suspect 2: Sunil Tripathi.

この件をツイートしている人のほとんどが「ソースURL」を示していなくて、私がざっと見たところではこの人が「ソースURL」を示している最初の人。

この@KallMeKGというTwitterユーザーも、「大元」のひとり(または「大元」に非常に近いところにいたひとり)。後述。

Police on scanner identify the names of #bostonmarathon suspects in gunfight Suspect 1: Mike Mulugeta. Suspect 2: Sunil Tripathi.

あらら、これ、ビル・ニーリーさんまで釣られていたのか……。展開が異常で(MITの銃撃犯は爆弾犯と同じかそうでないかも混乱していた)夜中で、プロのニュース屋さんでも極限状態で、誰も自分では一次情報何も確認してない感じか。

ほかにも何人ものプロのジャーナリストが釣られていました。自分用の覚え書きとしてツイートしたのかもしれませんが、結果的にこれは「プロがそう言っている」という既成事実を作ってしまった。愚かしいことに。

The name Sunil Tripathi has come up; is he the white hat guy? abcnews.go.com/US/sunil-tripa… … Was missing from Brown U 3 weeks ago

==>RT @TwitchyTeam Named: Suspects ID'd on police scanner as Mike Mulugeta, Sunil Tripathi; 1 'suspect is running' bit.ly/15qEuZI

@TwitchyTeam はファクトチェックしないということはこれで証明されたね。

@ghughesca @gracerubie that's bullshit. The scanner never mentioned Tripathy and you put an already at-risk guy in harm's way.

かなり時間経過してからだけど、こんなツイートもありますね。

ここまでは「テロ容疑者はあの学生だよ、警察が確保したって」の情報の雨。しかし……

Sunil Tripathi was ID'ed hours ago on Reddit: reddit.com/r/boston/comme… Read remarkable 3rd entry: reddit.com/user/theshapeo…

ブルーメンタールさんのこのツイートにある「3番目のエントリ」は……

- theshapeofpunktocome さんの疑問…「ほんとに無線で彼の名前が出たの?」

first of all, how many people have actually heard this on the scanner? i've seen a lot of people reporting that they haven't heard anything. ...

Is missing student Sunil Tripathi Marathon Bomber #2? by pizzatimein boston
[–]theshapeofpunktocome

「まず、実際にスキャナー(警察無線)を聞いた人は何人いるの? 何も聞かなかったという人がおおぜいいるよ。……」

hey guys, please help me clear something up:

i was following this story all night and i do not believe that sunil's name was ever spoken on the police scanner. i kept a close eye on the flow of information, and it looked to me like a cascade originating from one reddit post (link unknown) and largely popularized by one tweet (removed from *here*).

Great job on the 'journalism', Reddit! by sher7ockin AdviceAnimals
[–]theshapeofpunktocome

(上のとは別の板の別のスレで)「混乱してきたのでちょっと助けてもらえたらうれしいです。一晩中この件を追っていたんですが、警察無線でスニルの名前が出たとは思えないんですよ。情報の流れは注意して見てましたが、Redditの投稿1件(リンクは不明)から発生したことで、Twitterの投稿1件(既に削除されていますが*このユーザー*のもの)によって広まったようです」

※*のユーザーは、上述の@ghughesca

despite the fact that dozens if not hundreds were following along with the police scanners, as the rumor spread i did not see anyone speaking in the active voice, reporting that they had heard the names. everyone was asserting that the names had been spoken. i saw several people reporting that although they were listening to the scanner, they had not heard the names: "must have missed it."

「警察無線を追ってる人は数百人はいないにせよ数十人はいます。にもかかわらず、例の噂が広まったときに、誰一人として自分もその名前を聞いたと言っている人がいない。誰もがその名前が警察無線で口にされたと思っているのに、です。逆に、警察無線を聞いていたけれどその名前を聞いていないという人なら何人かいます。『聞きもらしたのかな』って」

i understand that it's difficult to catch everything ... but i would expect that more than one person would have heard sunil's name had it actually been said.

what's done is done, but i'm very curious about this (and certainly open to correction). so please, if you were listening to the scanner at the time it was "reported" that the suspects' names had been spoken on the scanner--right before 3 am--post here whether you heard the names.

「聞きもらしを一切しないでいるというのは難しいというのはわかります。……でも、本当にスニルさんの名前が口にされたのなら、耳にしているのは1人どころじゃないはずなんですよ。起きてしまったことは起きてしまったことですが、僕はどうもこの件、気になって仕方がない(そして、もし僕の勘違いなら指摘してほしいと思います)。なのでどうか、当時警察無線を聞いていた方で容疑者の名前が言及されるのを聞いたという方がいらしたら(ちょうど3時前でした)、このスレで教えてください」

- この疑問へのレス

I was listening to the scanners for hours when this supposedly happen. It kept cutting out for me, so maybe I somehow missed it, but I never heard them say his name, not once. I actually didn't hear them mention any of the 2 names people were spreading. All of the sudden one person linked to a twitter page ... with a guy claiming he overheard the police mention a name that sounded similar to Sunil, but he couldn't make it out for sure and even said himself that it was never confirmed. ...

上のtheshapeofpunktocomeさんの投稿へのhellbeastさんによるレス。

「無線を何時間も聞いててこれがあったはずの時刻も聞いてました。自分の環境ではぶつ切れだったので聞き逃しているかもしれないのですが、彼の名前は聞いていません。一度もなかったです。というか、2人の名前のどちらも聞いていません。突然、ある人がTwitterのページにリンクしてたんです(あなたがリンクしてたアカウントとは違うと思いますが)。スニルの名前に似た響きの名前を警察が口にするのが耳に入ったと主張する人の。ただその当人も、はっきりとは聞き取れなかったし、スニルだと断言もしていないというんですよね」

"i do not believe that sunil's name was ever spoken on the police scanner."

It was not. I listened to the whole thing, and they never said his name. When the tweet popped up, everyone was very confused*, because nobody heard the name spoken.

* http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/1cmte0/photos_of_2_suspects_in_boston_bombing_released/c9idsat

「彼の名前は無線では言われてないですよ。全部聞いてましたが、彼の名前は口にされていなかった。だから件のツイートが突然出てきたとき、みんな非常に混乱したんです。誰もその名前を聞いてなかったので」

- しかし……

@MichaelSkolnik and @GGPolitics were the ones reporting they'd heard it on the scanner.

https://twitter.com/GGPolitics/status/325142094949781504
※削除済み

I'm angry with myself because after they were quoted in the thread I kind of leaned on their commentary even though I'd never heard of them. I was bad and I should feel bad.

@MichaelSkolnikも、@GGPoliticsもアカデミックな人で、MITの状況をライヴ・ツイートしていたのだが、この人たちが「スニルの名前が出た」ってツイートしてたのか。うーん……

極限状態(MITで緊張が続いていたし、寝てないし……)で、他人がそう言ってるのを聞いて「(自分は聞き逃したが)そうだったのか」、「そうかも」と思ったのが「そうだった」という記憶になったりとかしたのかもしれない。そして、そういう人は多いかもしれない。しかもこういうビッグネーム(彼らだけじゃないけど)がRTしていたので釣られた人が多くても、責められない。

(上のReddit投稿の訳)

@MichaelSkolnik と @GGPolitics も、無線でそれ(=行方不明の学生さんの名前)を聞いたと報告していたんだよね。
https://twitter.com/GGPolitics/status/325142094949781504
※削除済み

自分で自分に腹が立つ。この人たちのツイートがスレに引用されてたのを見たあとでは、自分自身では聞いていないことなのに、彼らの述べていることを根拠としてしまった。俺はひどかったし、実際、猛省すべきと思う。

つまり、「なんでこの人は警察無線でそう言ってたなんて書いてるの」と疑問を覚えてしかるべき状況だったのに、「この人がそう言うのだから間違いない。自分は聞きもらしたのだろう」と考えてしまったと……

そして、「警察無線でそう言ってたよ」という(信頼性が高いとされた人物たちを含む人々の)ツイートだけを根拠に、「俺たち大勝利」と騒いでいたわけですな、Redditのユーザーは。

そしてそれがRedditを見てるだけの人にも伝わって、Twitterに「Redditがやったらしい」という噂になって伝わって……。

これはRedditだからというよりも人間の心理ですね。

If reports are accurate, Reddit does it again: bit.ly/15qo040

その "reports" って、どこの「報告」でしょう。Reddit内での? Twitter?

ともあれリンク先はRedditのスレ:
http://www.reddit.com/r/boston/comments/1cn9ga/is_missing_student_sunil_tripathi_marathon_bomber/

Is missing student Sunil Tripathi Marathon Bomber #2?

according to Boston police scanner (via twitter) - the answer may be yes.

     EDIT: It wasn't him. Reports were false.
     I'll leave the rest of my post for posterity,
     but it wasn't Sunil Tripathi.

https://twitter.com/ghughesca/status/325137602661457920

I would, however, like to caution against people now concluding that we should all be internet detectives / vigilantes, etc. ...

honestbleeps による投稿。
EDIT のセクションはあとから書き加えられたもので、「記録のために最初に書いた物を残しておくが、Sunil Tripathiは容疑者ではなかった」と。

1 2 3 4 5 6 7 8





作った「まとめ」の一覧は:
http://matome.naver.jp/odai/2133787881446274501

※基本的に、ログを取ってるのであって、「まとめている」のではありません。



  • 話題の動画をまとめよう