1. まとめトップ

春子が安部ちゃんから借りパクしたファミコンソフトとは?そのソフト名が判明!#あまちゃん

NHK朝ドラ「あまちゃん」にまさかのファミコンソフトが登場。NHKだから架空のソフトだと思いつつも、実際にあるとすれば何のソフトなのか調べてみたら、スタッフの細かいこだわりがかいま見えた…(追記)と思いきや意外な展開に

更新日: 2013年04月29日

6 お気に入り 46018 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

雨男さん

NHK朝ドラ「あまちゃん」第23話で小泉今日子がファミコンソフトの借りパクの思い出を語るシーンが

(NHK「あまちゃん」2013年4月26日放送第23話)

・母親の春子の子供の頃の部屋に忍び込んだアキ。
・春子に見つかり怒られると思いきや、春子は昔のレコードやポスターを懐かしむ。
・春子は昔のファミコンカセットを見つけ、それが友達の安部ちゃんのもので借りパクしていたことを思い出す。

まさかのファミコンカセット登場と、借りパクネタにtwitterで盛り上がる

ファミコンカセットに下手な字で名前書いてたのは自分の世代がギリギリかと思ってた。#あまちゃん

ファミコンのカセットの裏に名前書いてるやついたよなぁ。借りパクしたままのカセットとかあった!あった!

#あまちゃん #NNK 23おら、ウニが獲りてぇ 今更、借パクしたファミコンゲーム、返されてもー

春子の回想でファミコンが出てくるのはおかしい?→ギリギリおかしくない

ん?歴史的におかしくね? #nhk ファミコン発売は1983年なんだが・・・

昭和56年ってまだファミコンないんじゃ って突っ込みを淹れてしまった(あまちゃん

春子が家出して東京に行ったのが1984年7月1日

 春子が灯台のふもとに東京への憧れを書き殴っていたのが1981年

だから1年間は実家でファミコンを遊べた

でもファミコン持ってるなんて当時にしてはオタク女子?

58年でファミコン持っているってかなり少数派だったので春さんはオタク女子だったのか

春子が借りパクしたファミコンソフトは?

昭和56年に黄色いファミコンソフトは発売されていたのだろうか?

あれっ、そういえば時期的に、ごく初期のソフトしか出てないか。春子さんが上京したのって84年4月だっけ? ファミコン発売は83年。初期の黄色いソフト…

黄色のファミコンカセットといえばスーパーマリオだけどなんか時代合わないな。ピンボール?

1984年7月までに発売されたソフト

1983年
7月15日にファミリーコンピュータ発売。
7月15日 ドンキーコング
7月15日 ドンキーコングJR.
7月15日 ポパイ
8月27日 五目ならべ 連珠
8月27日 麻雀
9月9日 マリオブラザーズ
11月22日 ポパイの英語遊び
12月7日 ベースボール
12月12日 ドンキーコングJR.の算数遊び

1984年
1月14日 テニス
2月2日 ピンボール
2月18日 ワイルドガンマン
4月21日 ダックハント
5月1日 ゴルフ
6月12日 ホーガンズアレイ
6月21日 ファミリーベーシック

このうち黄色のソフトは、

(もしかしたらカセットがオレンジの「マリオブラザーズ」や「ポパイの英語遊び」が色あせて黄色くなっただけという説も・・・)
.
.
このピンボールってどんなソフトかと言えば・・・

.
.
.
この画面は・・・パチンコ!!(とはゲーム内容違うけど…)

パチンコといえば、春子。

うーむ、春子のパチンコ好きは、ファミコンの「ピンボール」が始まりだった!?
細かいところまでこだわりぬく「あまちゃん」の小道具スタッフ。

春子のパチンコ好きは、安部ちゃんと遊んだ「ピンボール」がきっかけ?

しかし…スーパーマリオブラザーズという説も…オーパーツ!?('jjj')

#あまちゃん 今日出てきたファミコンカセット。まとめでは「ピンボール」じゃないかとか言われているけどgoo.gl/DCsN8 、昼の回をよく確認してみたらスーパーマリオブラザーズっぽかった。左上の黒いタグとか。 pic.twitter.com/9rzCTBM9JT

1 2