1. まとめトップ

調べて納得「婚活で成功する人の15の理由」

「何十人に断られるなんてよくある話!」と笑い飛ばすくらいの心持ちで婚活を始めれば、結婚という目標を見失わずに、婚活を成功させることができそうです!

更新日: 2018年01月04日

59 お気に入り 37507 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happyjokerさん

婚活に必要な心構を

ダメージの想定

「何十人に断られるなんてよくある話!」と笑い飛ばすくらいの心持ちで婚活を始めれば、結婚という目標を見失わずに、婚活を成功させることができそうです!

ここからが本番です。

親しみやすい笑顔で楽しく会話できる女性 って 普通の婚活では良いのかも知れないけど、、、私の条件にはそれ入らないな・・・・

▽婚活成功者の15のケース

最初の「印象」がすべてを決める!

婚活に成功した人は、いずれも3つのステップを踏んでいます」と言うのは恋愛コラムニストのにらさわあきこさん。つまり(1)相手の視野に入る(2)相手を受け入れ、やってくれたことに感謝する(3)相手に甘え、時には要求する。(1)をクリアしたら、(2)と(3)を繰り返すのが結婚につながる信頼関係を作り上げることになるという。

自分を見失わない

自分の性格や性質、ライフスタイルや将来の希望など、常に頭の中で整理しておくことをオススメします。迷うことを少なくし、最適のお相手を見極めることのできるポイントでしょう。

自分には、こういう感じの人がお似合いだなと最初は思っていても、次々と提示されるプロフィールに自分が結婚に何を求めていたのか、忘れてしまうこともあるものです。

自分を磨く努力をしている人

出典http://婚活サイト一覧.com/archives/success.html

相手の悪いところばかりを探して「ダメ」と考えてしまうのではなく、いいところを探し、相手をしっかり評価してあげられる人のほうが異性から好かれます。

条件や外見だけで判断を早まらない

隠された魅力に気づかされる時、外見など気にしなくなるくらいの魅力に触れる時もあるかもしれません。
自分の理想に当てはまらないからといって、即断即決で切り捨ててしまう前に、もう一呼吸おいてちょっと別の側面から考えてみるのもいいかもしれません。

愛され力をアップ

1. 笑顔で近づきやすい雰囲気を作る
  理想のタイプを絞る。譲れないポイントを3つだけ決める
2. 素直に思いを伝える
  人の気持ちに鈍感な男性には、素直に自分の思いを伝えることが重要
3. 「あいうえお」でほめ上手になる
  「さすが」「いいやん」「すごい」「えーっ」「おぉ〜」のリアクションでほめる

4. 笑顔で近づきやすい雰囲気を作る
  理想のタイプを絞る。譲れないポイントを3つだけ決める
5. 楽しい会話、プラスの会話ができるようになる
  日々の生活で楽しかったことなどなどポジティブな感情に敏感になっておく

気配りができる

将来よいお嫁さんになりそう、というイメージを強く男性に抱かせるのが気配りです。さりげなく気配りできる、というところがポイントです。

誠意、本気度

女性が男性に求める人物像で多く聞かれるのが、やはり誠意・誠実さのようです。加えて婚活の場においては、本気度も当然ながら求められる要素です。誠意や誠実さというのは、態度や言葉に表れるものです。

人のせいにしないなどが誠意を感じさせる態度です。話すのが苦手だったとしても、誠心誠意、心を込めて接することで、誠意や熱意は伝わります。

若さと容姿に勝るものなし

婚活サイト内でほとんどの男性は女性の年収を気にしておらず、女性を選ぶ上での大切な条件はやっぱり容姿であるとのこと。そして、若い女性が好まれると言います。

話す3割、聞く7割

人は自分の話を聞いてくれた相手に心を開く。会話では自分が話す割合を3、聞く割合を7にするのが相手に好かれる鉄則。

話を聞くときは、相手を理解しようと意識して集中して聞くようにして。何を話すかを考えて上の空になってしまうのは論外。「自分と同じ行動をした相手に好意を持ちます。相手と同じ質問を返すのもいいでしょう」

相手に誠実でいる

婚活中に、交際申し込みなどの積極的なアプローチを受けた場合は、きちんと返事をしましょう。プロフィールや条件などの理由で、今ひとつはっきりした返事ができない、すぐに会えない、ということもあるかと思います。

しかし、相手も婚活中であれば、無駄な時間を過ごしたくはありません。無理であれば丁重に、でもはっきりとお断りするのがお相手への思いやりです。

1 2