1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

_k18さん

「つらい練習をつらい思いでやっていても、しょうがないよ。声だけでも出そう。静かにやるよりは、楽しくやった方がいい。何でもいいから、声を出そう」

オフにはムードメーカー役のベテラン、平尾博嗣や阿部真宏がユニホームを脱いだ。いなくなって、存在の大きさが身に沁みた。そして、片岡は思った。敢えてみんなに言おうと。

「若いヤツがミスをしても、みんなでカバーすればいい。たとえミスをしても『何とかしてやろう』『取り返そう』と前向きに取り組んでいると思いますし。負けそうな試合でも粘って、粘って、勝ちにしていけるような。そういう勢いが、今のチームにはありますよね」

ドラフト3位ルーキー・金子侑司らイキのいい若手が台頭し、思い切ったプレーで西武ドームを沸かせている。投手陣でも若返りは顕著だ。開幕ローテ6人は全員が20代。同世代による切磋琢磨を経て、勝ち星を手にし、自信を増していく好循環が起きている。

「岸の投球には気迫があったし、みんなが勝ちをつけたいと思っていた。『打たせりゃ、オレらが守るから』と話していました。みんなでカバーする。それでいいんだと思います」

初の開幕投手を務めながらも、それまで3戦3敗と勝てずにいた岸孝之投手へのコメント。

チームメイトのコメント

「今のチームでは、ヤスの存在感が際立っています。トップバッターとして、数字以上のものがある。ベンチでも盛り上げてくれますし。若い投手ばかりの中で、捕手が行かないところでも、ひとこと声をかけに行ってくれますしね。それで投手も、精神的に強くなれますから」

公私ともに片岡の良き理解者である、星孝典捕手のコメント。

「昨年は中島さんがショートにいて、『大きい柱』という感じでした。今年は中島さんは抜けてしまったけど、僕にとってはセカンドに片岡さんがいるから、落ち着いて投げられるんです」

先発ローテを担う2年目右腕・十亀剣投手のコメント。

「ヤスの存在は大きい。若いチームだしね。内野に経験を積んでいるヤスがいるのは大きいよ。凄く信頼を置いている」

渡辺久信監督のコメント。グラウンドで、あるいはベンチで。数値化できない片岡の「ファインプレー」が、きょうもライオンズを救っていくことだろう。

ヤスが3倍どころか何十倍にもかっこよくなるきじ。numberのコラムはほんとに素敵。読んでて感動する!!

ナンバーWebのヤスの記事泣けた。ヤスが頑張ってる。内野陣が頑張ってる。ライオンズが頑張ってる。だから私もがんばる。

Numberの片岡記事読んだ。確かに今季はマウンドにヤスが行くとこよく見るな。そしてこんなところでも出てくるラブリー

今の片岡治大は往年の石毛宏典を思わせる存在感。

片岡は一皮剥けた感じがある 西武をひっぱってるね ちゃらおひらおが好きだったなー

ヤスくん ゚・。(。/□\。)。・゚ ほんと、今の西武の躍進は若手が活躍してるってイメージだけど、ヤスくんやクリがあってのこと!!山崎さんとのラブラブっぷりもなんだかうなずける内容でしたw

Numberのコラム、今年改めて痛感している事。だからこそ、ヤスにはケガでの離脱はして欲しくない。ヤスはライオンズに必要な選手だから頼むよ!! ちなみに先日のあさむー&金子くんのコラムも良いんだわ。←野上&十亀にも共通するものがある。

若き西武を牽引する片岡治大の、“数値化できない”ファインプレー。 #numberweb number.bunshun.jp/articles/-/415… ちょっとうるってきた

まさに「勢い」という言葉が似合った08年の頃とは一味違う姿がある。 円熟味を増した今年、再び輝く時。 若き西武を牽引する片岡治大の、“数値化できない”ファインプレー。 #numberweb number.bunshun.jp/articles/-/415…

若き西武を牽引する片岡治大の、“数値化できない”ファインプレー。 #numberweb number.bunshun.jp/articles/-/415… ちょっとヤスカッコよすぎんよ〜 守備と投手への声かけが頼もしすぎる #seibulions

若き西武を牽引する片岡治大の、“数値化できない”ファインプレー。 #numberweb number.bunshun.jp/articles/-/415… これからお弁当食べるのに胸がいっぱいになっちまったじゃないかー(*´;ェ;`*)

ヤスかっこいい♡(*^o^*)♡ 若き西武を牽引する片岡治大の、“数値化できない”ファインプレー。 bit.ly/17ZEHzJ

ええわこの記事誰が書いたのと思ったら、報知の加藤さんでした(*^_^*)若き西武を牽引する片岡治大の、“数値化できない”ファインプレー。 #numberweb number.bunshun.jp/articles/-/415…

若き西武を牽引する片岡治大の、“数値化できない”ファインプレー。 #numberweb number.bunshun.jp/articles/-/415… 片岡カッコイイ(*´∀`*)

柱を欠いたチームがいかに再生して勢いづいたかがよくわかる記事。素晴らしい! 若き西武を牽引する片岡治大の、“数値化できない”ファインプレー。 #numberweb number.bunshun.jp/articles/-/415… #seibulions

1