1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

史上最高の大学受験参考書はどれだ? 東京大学医学部生(理科Ⅲ類合格者)100名に、受験生時代に使用していたおすすめ大学受験参考書を聞いてみました。超定番から少しマニアックなものまで。受験生の方は参考にしてみてください! (あくまで参考に!笑)

ーーーーーーーーーー
まもなく東大五月祭ですね! 東大医学部でも面白い企画が開催されます。
是非、チェックしてみてください!

東京大学医学部4年生企画 「3Dプリンタで印刷した、三次元臓器モデルがやってくる!?」
Facebookページはこちら↓ 「いいね!」を押して、最新情報をGETしよう!
https://www.facebook.com/m2project2013

公式WEBページはこちら↓
http://m2project2013.wix.com/main

数学

数学問題集の定番と言えばこれ! 合格者が口をそろえておすすめするハイレベルな問題集。難易度もボリュームも最適です!

こういった定番参考書に加えて、少しマニアックなものもありました。

英語

東大入試はリスニングの配点が高いからか、リスニングの参考書ばかりおすすめされました。Check it out!

リスニングの配点が高い東大の入試問題対策として、なかなか勉強しやすい一冊。雑音付きのリスニング練習ができるのはこの参考書だけ!?

東大受験専門塾『鉄緑会』の英語科が編集した東大英単語熟語集。高校低学年から使える。単語を語源から、イメージから理解することができます。かゆいところに手が届く、良質な参考書!

ニュース英語! 毎月出ている雑誌で、クオリティはかなり高いです。

英文をよみながら単語を覚えていくのが好きな人にはもってこい。いろんなレベルのバージョンがあります。

人文科学、社会科学、自然科学など、いろんなテーマ別に学ぶことができます! 大学の生協にもならんでいますね。

このほかにも、参考書とは別に、読めば英語がおもしろくなってくる本などの紹介もありました。得意にするには、やっぱり好きにならないとはじまりませんよね! 問題集ではありませんが、隙間時間にどうぞ。

「多義語」がこの辞典によって解決します。多義語を根本から理解できる辞典。高いですが、かなりおもしろいです。マニアックです。

前置詞がよくわからん! そんな人におすすめしたい本。ネイティブスピーカーはこんな感覚で前置詞を使い分けている、という内容が、イラストを用いてかなりわかりやすくまとめられています。

Tom Gallyさんは東大の先生です。参考書というよりは完全によみものですが、面白いです。

国語

参考書ではありませんが。。笑
「いつやるの? いまでしょ!」で話題の林修先生の東大現代文の講義は東大医学部合格者にも大人気でした。

知る人ぞ知る(?)漢文参考書。漢文を一瞬で片付けられます。時間かけたくない人におすすめ。

物理

1 2