1. まとめトップ
  2. カラダ

なんじゃコリャ!多すぎ!歯が抜ける/砕ける夢を見る人

今朝、歯が全部砕ける尋常じゃないくらいリアルな夢を見て半泣きで目覚めました。何度か似たような夢を見たことがあるので調べてみると、同じ疑問を持つ人が多数いる様子。気になったので夢の原因諸々を調べてまとめてみました。

更新日: 2014年04月15日

44 お気に入り 1076108 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hitonamiさん

歯が抜ける夢・歯が砕ける夢の報告はなぜか異様に多い

また歯が砕ける夢を見てしまった、、歯ってね、落雁みたいにほろほろした食感なんだよ(O_O)味はね、歯の味(O_O)

あたしもよく見ます!歯が抜けて口の中が抜けた歯でいっぱいになってどーしよ!どーしよ!ってオロオロする・・・気持ち悪い夢を。

最近、歯が抜けるとか、折れるとか、砕けるとか、それ自体が主題じゃないけど、付随する夢が多い。寝てる間に歯を食いしばってるっぽいから、潜在意識の中で気にしてるのかなぁ。

歯を強く食いしばったら粉々に砕けて口の中で歯がシャリシャリになってしまったんです。歯がぐらぐらして抜ける夢は何度か見たことがあったんですが、さすがに歯が砕けると怖くて起きた後に自分の歯を確認しました。

そのシーンに至るまでの夢の大部分は日常に紛れて忘れてしまうのだが、歯が抜けていくその感覚だけが、何故かリアルに残っている。

昨日久々に歯が全部砕ける夢見た。詳しく言うと最初全部の歯がグラグラしてきて、舌で触ったらポロッと抜けてその後粉々に砕ける夢。毎回うなされるわ。

たまにみる夢なんですが、歯がボロボロ抜けて、また戻そうとしても無理で、そのうち口中で粉々に砕けて、しゃべろうとすると口のなかで砕けた歯がシャリシャリ言います。かなりリアルな夢で、目が覚めると歯がまだあるか確認してしまうほどです。

おはようございます。また今日も歯が砕ける夢観た。

この夢だけは痛みとか抜けた歯が口の中を転がってる感じとか血の味までするんだよ。ほんと勘弁して欲しい。

社会人になってから歯砕ける夢よく見るようになった。何なの?w

先日、歯が粉々に砕ける夢を見ました。どんな意味があるのでしょうか?

ざっと調べた感じだと、その解釈は以下の2つに大別されるようです。

考えられる原因その1.なにかの予知夢(信憑性薄)

不思議に洋の東西問わず言われているのが、歯が抜ける夢で、上の歯は、男性の親戚や父親、祖父など、下の歯は女性の親戚や母親、祖母などの死の予知夢になることが多いということです。

昔どこかでよんだのですが、歯が抜ける夢は身内の不幸がおこる前触れと書いてあったので、家族に何かあるのではと心配しましたが結局何もなかったです。

考えられる原因その2.疲れ・ストレス(ソース不明)

「歯が抜ける夢、歯が砕ける夢は、自分に自信がなくなっているときに見るのよ」と言われ、一人ごちた覚えがあります。というのは、私は20代前半に海外に住み始め、語学に自信がなく、日々劣等感に苛まれているときでした。

気力の低下、ストレス、自信の喪失を示します。疲れやストレスにさらされていたり、強い恐れのような不安にかられているのかもしれません。能力や体力、魅力など自分に自信を失っている場合もあるでしょう。

科学的には原因究明されているの?

調べた限りでは、上記2点の他で明確な説明をしているものは発見できませんでした。

海外では、「自分では気づいていない問題の暗喩」というような多少理屈っぽい解釈がされているようです。それと、どうやら歯が砕ける夢は万国共通で多いとのこと。

アレクサンドロスと夢占いのエピソードに登場する紀元前の人、アルテミドロスのコトバを。『夢解釈で夢の法則は時と人によって異なる~すべての人に当てはまるものではない』

法則を求めるのは無意味とのこと。でもそれにしたって具体的な事例が多すぎるので、もうちょっと調べてみました↓

※以下は推測です。それを踏まえてお読みください。※

原因は歯ぎしりではないか

1 2 3 4 5