1. まとめトップ

最近、東大出身者のベンチャー界隈での活躍が目立つので、軽くまとめてみました。多いです!これでもまだ多数漏れも多いと思いますが。

ネットエイジ西川社長、
マネックス松本大社長、
あすかアセットマネジメント谷家社長、
MIXI笠原社長、
アトランティス創業者木村氏、
村上 世彰氏、
ライブドア堀江元社長、
Gunocy創業チーム、
MOVIDA孫泰蔵社長、
チームラボ猪子社長、
ユーグレナ出雲社長、
オイシックス高島社長、
インスプラウト三根社長
ライフネット生命岩瀬大輔代表取締役副社長、
インフィニティ・ベンチャーズ小野 裕史氏
インフィニティ・ベンチャーズ小林雅氏
グロービス高宮さん、グロービス今野さん
ほか多数

----------------------------------------------------------------------

最近、東大出身者のベンチャー企業の活躍が目立つなーとまとめてみました。当時、僕が早稲田の学生時代に個人的に運営していた家庭教師派遣の「早大家庭教師友の会」が「東大優塾」に合流する際に、当時の東大優塾運営者が「友の会」の名前っていいね、と名称を気に入ってもらい「東大家庭教師友の会」になりました。

なので、"友の会"の命名者はなぜか早稲田の僕ですが、運営は創業者の方を含め、代々東大学生の方が主体となっていました。この会の仲間がきっかけで当時東大生だったら孫泰蔵氏が運営していた学生ベンチャー"インディゴ"に関わらせて頂くこととなり、ヤフージャパンの日本語立ち上げを間近で体験させてもらえました。懐かしい!

ネットエイジは社長の西川さんが東大出身で、最初のオフィスも松濤にあったので、東大駒場校舎の学生が多数働いていました。とても優秀な若者が多く出入りしていて、今でもネット業界の各所で活躍しています。
シリコンバレーの中でスタンフォードやバークレーの様な大学の存在が大きな役割を果たしている様に、日本でも大学周辺のベンチャー企業が増えていくのかなと感じました。

East Ventures/クロノスファンド 松山太河(早大商学部97年卒)
https://twitter.com/taiga__

1





taiga__さん

自己紹介を入力してください